Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @showyou.

ha_ma, nikaido_shinku, takakura_anzu等を停止します->復帰しました

機器移設に伴うメンテナンスの為、twitter bot群を4月上旬から当面の間停止させます。 対象となるのは、 ha_ma nikaido_shinku takakura_anzu takakura_anri1 です。 ご愛用の方々には迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。 4/25 追記 復帰しました …

Python3でのlambdaでtuple取る引数について

引っかかったのでメモ。 2to3を使ってコードをPython 3に移植する - Dive Into Python 3 日本語版 ② lambda (x, y): x + f(y) lambda x_y: x_y[0] + f(x_y[1])

Nexus5->Nexus5xに機種変をした

購入物 amzn.to http://amzn.to/2iHYMv6 amzn.to microUSBからUSB-Cに変わったので、その辺のケーブルが必要。購入時についてきたケーブルはUSB-C - USB-Cなので、PCからの充電ができないためケーブルも購入。

Ubuntu 14.04LTSにChainerを入れてみた

環境 CPU: Core i5 2500 Memory: 16GB GPU: Geforce GTX 750 Ti OS: Ubuntu 14.04 LTS Chainer: 現時点最新のもの 手順 qiita.com tanakahx.hatenablog.com 以上を参考にインストール。 /usr/local/cuda-7.5/binにPATHが通ってなかった以外は問題なし。 結果…

macのbrew updateでエラー

以前から出てたかもしれないけど、Rが起動しなくなっていたのでこれを機に直した。 error: The following untracked working tree files would be overwritten by merge: Library/Formula/cake.rb Library/Formula/sparse.rb homebrew - Brew update failed …

年末の流れ

ここ数日いろいろあったのですが、日記を書くのも雑になってしまったので、軽く書いておきます。 大学で講義しました 電気通信大学で一コマ、Hadoopのインストールの演習をしました。準備不足などもあり至らないところも多かったと思います。やはり事前準備…

Dockerでshmmaxが小さい云々対策

Docker 1.0 でDBを動かすときの共有メモリの設定 - No way! など昨年書かれているのだけど、どうも今のバージョンはdocker -d -e lxcしてlxc-driverを使っても、kernel.shmmaxが変更できない。OSはUbuntu14.04LTS+docker1.6.2。 もしかしたらDockerのアップ…

Spark + Jupyter notebook起動

ネットにいろいろ情報転がってるけど、Spark 1.5.1, Jupyterバージョン不明だと、 IPYTHON_OPTS="notebook" ./bin/pyspark じゃないと繋がらない気が(--profileが効かない)

Greenplum DatabaseがOSSで公開されたのでビルドしてみた

注)個人の所感なんで所属会社等の意見とは違うかもしれません Greenplum Databaseとは? 雑に言うと並列動作するPostgreSQL8.2です。Pivotal社の製品ですがソースが公開されました。 http://greenplum.org/ Pivotal、高速データ分析が可能なデータベース「G…

今年もあと三ヶ月なので3ヶ月でやりたいことを書いておく

最近は朝起きるのが辛いのと、家に帰宅してから新しいことを学ぶ余裕もない感じに忙しく、すっかりダメ人間と化している。 今週で10月に入るので、意識低くともできるとこからやっていきたいと思う。 英語 本来は英会話スクールに行こうと思ったが、仕事の方…

Ambari + EC2 spot instanceでHadoopクラスタを30分で作る

軽い事前準備はいりますが、Ambariを使うと複数台のHadoopクラスタを30分くらいで一気に作ることができます。 タイトルではEC2 spot instanceとか書いてますが、単にマシン大量に用意しているだけなんで別にAzureとかGCEでも他のIaaSでもいけるかもしれませ…

EC2にsshキーで入れなくなった件

久々に新規でインスタンスを建てたのだけど、作成したのが公開鍵で入れず、毎回root@ec2-なんとか’s password:と聞かれる。ちなみに公開鍵は新規での作成と手持ちの公開鍵の両方使用。手元の鍵のpermissionは設定済み。 原因判明。OSのイメージが古いからっ…

外資に転職して1年が経ちました。

外資に転職して1年が経ったので個人的にメモ。 業務内容はコンサルタントという肩書で、売った製品のデリバリー(導入)や、導入支援を行ってます。また場合によっては営業と一緒にお客さんの悩みについて聞きにいったりします(この辺りはプリセールスっぽい)…

Thinkpad X220を買った

ヤフオクで1万円代で入手できるのがあったので、入手。普通は落札に2万円かかる模様。X220はX230以降と違いキーボードががっちりしていて、X200sではなかったESCキーの大型化がされていてVimmerにも使いやすい。またメモリも最大16GBと手元のMacBookAir(…

きんいろDeepLearning

http://deep-learning-hackathon.connpass.com/event/12867/ このイベントに参加して、DeepLearning(Caffe)を回してみました。 大体これまで上がってる記事で、ゴチうさでDeepLearningされてるのがあったので対抗してきんモザでやってみました。n番煎じです…

データ集計・分析環境のあれこれ

現在自分の主業務はデータ集計・分析基盤の構築なのだけども、意外とまとまった情報ってなさそうなのでまとめてみる。まずは雑多に並べてみて、あとで整理します。あと自分が触ってないものもあります。 ・何を使っていくべきか? まず機械学習とか分析する…

Nasneを買った

PS3のTorneが残り少なくなってきたので、Nasneを買ってみた。 今までのTorneと操作感変わらず、iPadからも操作可能ってあたりが便利そう。外から観るのかって疑問はあるが。

#ingress UPV 10000行くための行動方法

UPVは、今(2014年12月)時点ではもう少し増えてるかと思いますが、少し前はA16のエージェントでも2000程度でした。私は5000強です。恐らく日本の人でUPV10000ってのもそうそういないと思うので、10000目指したいと思います。 とか書いてましたが、3ヶ月でUPV1…

横須賀・猿島に行ってきた

2月はいろいろありましたが、とりあえず生きてます。 たまたま軽く休みができたので、今日でingressのキャンペーン終了だとか言う横須賀まで行ってきました。 ちょうど行った時間が14:00時だったので、無人島の猿島を散策できる、ぎりぎり最終の便に乗ること…

2chの専用ブラウザ以外データ取得禁止の話について

全然関係ないですがtwitterでも似たような残念な話がありました。 もともとTwitterはAPIを公開していたのですが、初期の頃はそれが恐ろしく不安定だったため、Webのページをスクレイピングしていました。Twitter社はスクレイピングを認めてはいなかったと思…

生きてます

日記あまり書いてないですが元気です。 今月は中古PCとNUC買いました。 あと久々にingressで歩きまわってます。大体一日10km, 20万APくらい。

Hadoop on docker 後編

前回は既存のコードからHadoopのコンテナを動かすところまで書きましたが、今回はそれに手を加えて複数ノードで動くようにしました。 少し試行錯誤してたので、ソースだけ置いて要点だけ書いて行きます。 showyou/hadoop-docker at multinode · GitHub まずD…

Hadoop on docker 前編

後半書きました( Hadoop on docker 後編 - White scenery @showyou, hatena ) 書き忘れていましたが、この記事 Spark, SQL on Hadoop etc. Advent Calendar 2014 - Qiita の23日目になります。 はじめはPivotal社の商用SQL on HadoopであるHAWQの話でもしよ…

Cloud Foundry Foundationが設立されました

40社あまりが創立に参加しCloud Foundry Foundationを立ち上げ…Linuxからも積極賛助へ - TechCrunch Cloud Foundryっていう、乱暴に言ってしまうとHerokuみたいなのを自社環境に立てられるツールがあります。元々vmware->Pivotal社で作っていて、それをOSSに…

Japan.R参加報告と質問への解答

先週土曜日、Japan.Rでパネルディスカッションの一人として参加しました。割とトークグダグダでしたが、みなさんから山ほどの反応を頂いて感謝しております。japan.R始まったばかりの頃は学術系もしくは広告系の人が多かった気がしますが、今回は思いの外エ…

#ingadv2014 ingress 散歩部について

この記事は #ingadv2014 6日目のエントリーです。 showyouです。ingressアカウントもshowyouで、Enlighted(緑)のA14です。 (余談ですがingressアカウントと他のネットアカウントを一致させるのは好ましくありません。日頃のingress位置情報とネット上の活動…

今月の活動

DB Tech Showcaseでの発表 Pivotal 社員が発表していました。 [db tech showcase Tokyo 2014] D36: 次世代分析基盤 "Data Lake" を支えるPivotalのインメモリ+SQL on Hadoopテクノロジー by Pivotalジャパン株式会社 市村友寛 & 宵勇樹 from Insight Technol…

DBのコミュティが盛り上がらないというか、ITで考えることが減ってるんじゃ

日本のデータベース系のコミュニティ、なぜイマイチ盛り上がらないのか - kuenishi's blog uenishiさんが書いた記事が、個人的にも結構納得できる内容だったので、自分の意見も書いておく。ただし自分はコンピュータ周りの知識は独学で、どっちかというと機…

PyData.Tokyoが設立されたようです

http://pydata.tokyo/ PyData(http://pydata.org/)ってのは海外で開催されているPython向けデータ分析ツールの集まりです。先日のPyConJPで日本でもデータ分析系の需要があることがわかり、コミュニティを作成したようです。 #PyDataTokyo のお知らせ - ALBE…

Python3へ移ろうとして5秒でくじけた

<a href="http://showyou.hatenablog.com/entry/2014/09/14/104328" data-mce-href="http://showyou.hatenablog.com/entry/2014/09/14/104328">Python2ユーザから見たPython3 - White scenery @showyou, hatena</a> Python2ユー…

Pycon JP 2014 2日目が終わりました(2) #pyconjp

ひとつ前の話では単語羅列して力尽きたので、いくつか特に面白かった発表について列挙します。 以下の記事にも書かれているので、ここに乗ってない情報は見ていただければと思います。ほかにもtwitterで#pyconjpと検索すればこれから出てくるかもしれません…

PyCon JP 2014 2日目が終わりました

終わりました。 1日目の終わりにも書きましたが、「英語ができない、勘と経験と度胸に頼る」というイメージどこいったんだって感じの、今までとは違う感じのPyCon JPだったかと思います。スタッフすらやってないのに私がPyConの理想像あげてしまうのも申し訳…

Python2ユーザから見たPython3

この記事はpycon.jpのKeynoteでpython3が残念っていう話があったので、それについて書きます。 なぜPython3を使わないのか 文法が少し変わったので習得にコストがかかる(特に3.0とか3.1はかなり互換性捨てられてた気が) C周りの補助機能が亡くなった気が(お…

Pycon JP 1日目に参加しました

あとで書く 一言で言うと、予想以上に数値計算・英語セッションの参加者が多くてよかったとこですね。 参考: PyCon JP 2014 1日目参加レポート #pyconjp - Time Flies PyCon JP 2014 1日目参加レポート #pyconjp - Time Flies

Twitter APIとスクレイピング

Twitter apiとはなんだったのか? | F's Garage@fshin2000 こちらも思いついたものを書いときます。 立場的には「Twitterを草の根的にいじってた開発者」という立場です。 Twitter APIとはなにか? ひどい言い方すると、スクレイピング*1とかやられてすごく…

寿司Fire

昨日、寿司を確認する(食べる)会が渋谷で開かれました。 現状確認会 on Zusaar 即興でLTしようかと思いましたがMacbook持ってなかったので今作りました。 注) 個人的な見解なので会社の見解と異なる場合がございます 寿司と言えば? 回転寿司。 すぐに、途切…

夏休みの自由研究:IaaS, PaaSと利用者

なんとなく思い立ったんで書いてみた Iaas, paasと利用者 from show you

PyconJPにScipy/数値計算系セッションができました

前回の日記ではアメリカ行った人が「アメリカすげー。日本も変えて行かないと」的な感じな事書いてましたが、自分も思うところはあって、少し変えようとしたことがあります。 それは"日本でのpythonはWeb開発言語でしかない"というイメージを覆したい、とい…

日本のITが永久にアメリカに勝てない理由

うーん、まずプロフィールの長さで本文読む気失せました。ざっと読んだ感じ、「俺はなにもしないけど日本の研究職もっと待遇よくなればいいのに」としか見えませんでした。 当然お金が降ってくる裏にはお金を取ってくる源があるはずで、アメリカの場合は大学…

転職しました

というか、就職しました。 EMCでPivotalの仕事をします。詳しく何やるのかははっきりしてないですが、PivotalHDとかGreenPlum DBあたりはやると思います。HawkとかGemfireでImpala, Sparkあたりとベンチしてみたいですね(ワクワク) 7/8のHadoop Conference J…

転職活動時にあったこと

転職活動で心を病んだ件について 就活生が「クソ企業」告発、採用活動の注意点 | JIJICO [ジジコ] | 専門家による時事ネタコラム (人手不足列島)雇用、増えるは非正社員ばかり 求人22年ぶり高水準でも:朝日新聞デジタル って参考文献を上げると、あたか…

退職してました

ちょっと前の話になりましたが、3月付で会社を辞めておりました。 (twitterなどで軽く仄めかしてはおりました) 極めて個人的な退職にも関わらず、送別会を開いていただくなど入社から退職まで色々とお世話になりました。 3月からは学会に顔を出したり、誘い…

データサイエンティストサミットに参加してきた

http://event.shoeisha.jp/dss/20140627/ 午前中の基調講演はひたすら辛かった。 午後遅くになるにつれてだんだん面白い話が出てきた。やっぱ自分技術屋なんだなぁ。。 聞いたセッションは以下の通り。 貴重公演 MapR TreasureData(というか@doryokujin) Sis…

Re: LINE の件考えられる可能性

ssig33.com - LINE の件考えられる可能性 いやなんかでもさ、この辺あんま笑い事じゃなくて、 Elastic MapReduce 使ってますみたいな会社があったとして、「企業が大量に所持している個人情報が外国企業の Amazon のサーバーに流出している!!」みたいな事…

手取り15万で家賃7万がきついかどうか

元ネタはこちら http://togetter.com/li/683941 「手取り15万円で家賃7万円ってやっぱ詰みますね!」 全部合わせると「そりゃ詰むよ!」って感じなんだけど、部分部分で当たり前なのかどうか分かれると思うので条件を書き下してみます。 初任給手取り15万 都…

Windows タブレット miix 2 8を買いました

スペック的には Atom Z3740 @ 1.33GHz 1280x800 8インチ IPS液晶 2GB Mem 32bit Windows 8.1 64GB Disk(32GBもあり) 350g とか。 ネットで探すと2万ちょいで手に入ります。 iPad miniと比べると横幅(長辺)一緒で縦が狭い感じ。 ディスプレイの発色は綺麗。

docker できることとできないこと

ここでは自分が触ってみた感じについて主観的に書いていきます。書いている内容は少し前(0.8くらい)なのもあり、事実と異なるかもしれないのでその時は指摘下さい。 Dockerとは何か Dockerとは - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 でも読むかググってくだ…

台湾でnexus5がそのまま使えた件

先日台湾に行った時の話ですが、nexus5が現地のSIMで使えたことを書いておきます。 まず前提としての話ですが、 海外で携帯を使うには、(i)国際ローミング機能を使うか、(ii)WiFiをレンタルするか、(iii)現地でSIMを購入しSIMフリー携帯に挿入する必要があり…

最近の活動

ここんとこの活動紹介。 - 台湾で開催された「PyCon APAC 2014」参加レポート #1 PyCon APAC 2014開催の台湾へ,そしてイベント1日目の模様:台湾で開催された「PyCon APAC 2014」参加レポート|gihyo.jp … 技術評論社 一部担当しております。去年は1コーナ…

Timesカープラスを使ってみた

http://plus.timescar.jp/ Timesカープラスは、カーシェアリング、すなわち複数人でいくつかの車を使いまわすサービス。長時間借りるならばレンタカーの方が安いかもしれないけど、短時間ならば圧倒的に安い。15分206円とかだし、ガソリン代かからないし(長…