White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

人がよく来そうなサービスとは?

今はソフトウェアを売るというより、ソフトウェアを手元のサーバの上で動かして、広告代とかメンテナンス代で稼ぐのが主流だと思われる。(それもそろそろ崩壊するんじゃないとも思ってるが。hatena,ニコニコ動画,pixivあたり見ても有料オプションとか前面に出してきてるし。)


じゃあ人がよく来そうなサービスってどんなのだろうと考えてみた。

人が見て刺激を受けるコンテンツがある

人が見たいと思ってるコンテンツとは限らない。人がそれまで必要としてなくても、新しく需要が生まれる場合がある。


あといい情報じゃなくてもいい。この辺はワイドショーがいい例。

人から人に伝わる

口コミが今なら有力ですかね。twitterあたりでばら撒くといいかもしんない。

人が何度も来る

一回しか更新がないなら人は一回しか来ない。たまに見返したりするのかも知れないけど。何度も更新する必要がある。できれば自動に近い感じで更新されるといいかな。

人や行動によって応答を変える

誰にとっても結果が同じページなら他人からの伝聞でいいので見なくてもいい。でも人とか行動によって応答が変わるなら、実際にそのページに行って操作すると思う。


以上を踏まえると、

  • Twitterのハンドルネーム占いのページでも作って
  • 1日ごとに応答変えて
  • しかも結果をtwitterにpostする(ちゃんと後ろに占いのサイトへのリンクを貼る)

といいかもしんない。


とか考えてたら海の向こうでTwitter占いやられてた。
http://japan.internet.com/column/busnews/20090527/7.html