White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

半分の月がのぼる空読了

8巻まで全部読んだ。久々に小説をここまで読んだ&読み終わってさみしい気分がしました。もっと祐一と里香の未来をみたいなぁとか思いました。あと6巻で間延びしてる感じがしましたが、8巻はかなり文章がうまいとか思いました(dragonfly)。


って見てたらこの作者の方(橋本氏)の小説が都立高校の入試問題に出てるんですね。すげえ。http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090223n-mondai/ko-toi2.pdf
でも確かにこの文体は半月と結構似てる。読んでるときはあんま意識しなかったけど。


ラノベから一般小説として注目浴びるのって桜庭一樹さんが有名ですが、橋本氏もすげえなぁって。まあ実写映画化するくらいだから当然なのだろうけど。


って思ってたら先日親に勧められた「フリーター、家を買う」(昨年辺りにテレビドラマでやっていたやつ)とか「阪急電車」を書かれてる有川浩さんも元々図書館戦争とかラノベ書かれてたんですね。


かと思うとエロゲのシナリオ書いてた奈須きのこさんとか田中ロミオさんとかも普通にラノベ〜小説あたり書いてるわけで。この辺は境目ないのかな?


でも私は忘れてないです。以前ニュース23で「加奈」をプレイして涙流してるオタクを取り上げてキモイとか言ってたあたりを。(話違ってたらごめんなさい)


閑話休題。半分の月が〜はもう一回読みたくなりました。あと映画も割と評判よさげなんで見てみたいです。挿絵のない完全版なら親も読みそうだなぁ。僕は断然挿絵あり派ですが。

追記

あと自分としてはやはり、これから生きていく辛さ、ってのもいいポイントだよなとか思いました。私自身子供の頃は毎年入院をしており、あまりいい学校生活を送れていません。(それでもなぜかストレートで大学まで行ってしまったのですが。。。)病気で頻繁に入退院やってると、いつまでこんな事するの、とか思います。