Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @showyou.

必ず守ろうとすると死ぬ

どうしてこうなった・・

いつもの軽いノリでTweetしたらここまで炎上するという例。新社会人の皆さんはネットで発言するときには注意しよう!

以下ちょっと解説。酒入ったおっさんが適当に若手に説教してるくらいののりで受け取ってください。

> 言われたことは全部こなす。

絶対できない仕事とか飛んでくることがよくあるので、絶対できないときは素直にできないといったほうがいいです。ただ最初からできないと全否定すると仕事が飛んでこなくなるので「ここまではできる、ここからは無理」といった線引きをするといいでしょう。最初の数年は線がわからないけど、そのうち見えてくるはず。

> 聞き返さず1度で覚える。

わかんないときは素直に聞き直しましょう。もちろん1度で覚えた方がいいけどね。

> 挨拶は必ず。

これはしたほうがいいです。

> 絶対期限までにやる。出来ませんとは言わない。

できないときは早めにいついつには終わりそうもないと言いましょう。そのかわりいつには出来るのかを言うといいと思います。

> 自分が居ないと絶対仕事がうまくいかないと考える。

会社は別にあなたがいなくても回ります。

> 他の人より必ず早く来て遅くに帰る。

「残業などやめてとっとと帰りやがれ」能率上げましょう。僕はとても効率悪いです。

> 飲み会には必ず出席する。

出たほうが親睦は深まるけど無理はしないでね

結局会社って「労働の代わりにお金を得る」とこであって、それ以上でもそれ以下でもないと思います。変に使命感もたずにほどほどでいきましょう。まずは一週間出社、次は一ヶ月出社、次は三ヶ月出社。