Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @showyou.

新人Linuxエンジニアが覚えとくと便利なTips

そろそろ研修も終わって配属されるとこもあるんでしょうか。うちんとこはまだですが。

ちょっと自分がLinux(別にUnixでも通用しそうですが)使っててこれは知らないと損だよなーってのを幾つかまとめがてら紹介しておきます。

bashのショートカット

無改造でもこんなことができます。.bashrcを弄れないとこで使える。

ctrl + aで文頭 ctrl + eで文末に飛ぶ。

上下キーで過去に実行したコマンドを表示。

単語を途中まで入れてTabで単語補完。

ctrl + r -> 数文字入力で、過去に実行したコマンドで入力した文字にヒットするコマンドを表示

例:ctrl+r -> sudo ap : sudo apt-get install nagios3が表示

便利なツール

screen / byobu / tmux : 一つのターミナル上で複数の画面を切り替えられるツール。一旦他のマシンから接続が切れても、screen -rとかで復活できる。

sudo : root権限なるとき、一旦suでrootになって、そのまま離席してると間違っていたずらされると困るし、一時的に別のユーザ権限になるsudoを使いましょう。Ubuntuは最初からなってるけど、他のでも設定すればいける。まあ管理者によってはsudoの影響範囲的に使ってほしくない人もいそうだけど。。。

 

tail -n 30 /path/to/log : ファイルのおしり30行を表示します。30を別の数値に変えれば行数が変わります。

tail -f /path/to/log : こちらは更新されたファイルを逐次表示していく。ログを監視するのに便利。

top : 現在プロセスの消費CPU,メモリなどの情報を表示します。vmstatとかsarとかも。

ping <ip>: 該当するIPとネットワークがつながってるかの確認に使う。ただしたまにpingを弾くものもあるので、pingが届かないからといって繋がらないとは限らない。

ps : プロセスの一覧を表示。ps aux(全員表示、OSによりaxだったり?)とかよくやる。

kill -9 <プロセスID> : 落とせなくなったプロセスを無理やり落とします。

ssh : というか未だにtelnetでおおっぴらに通信してるやつは(特別な事情がない限り)殴ったほうがいいと思う。

ポートフォワーディングとか公開鍵認証使うと便利。

sudo rm -rf / : 仕事がイヤンなったら実行しましょう。あとは野となれ山となれ。(/以下全部消えます。辞表だすくらいのことが無い限りやめましょう)