White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Hue 2.0 beta

Hue 2.0 beta

なんかgoogleで検索しても出てこないので紹介しておきます。

HueっていうのはHadoopの幾つかの操作(Hiveクエリ打ち込んだり、HDFS見たり、JOB操作したり)をまとめて提供するフロントエンドソフトウェアです。Version 1ではWebサイトのなかにデスクトップシステムを構築してて結構重かったんですが(参考)、Version2ではTwitter Bootstrapを使った単純なWebページ形式になっています。

まだβでいくつか不具合も見られるし、対応が現行のCDH3ではなく、CDH4になっていて、Hadoop自体も0.23系じゃないとダメといった辺りもあります。今後に期待したいところです。