Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @showyou.

日本国民は自主的に貧しくなっている

次長課長の河本の生活保護問題などみてて、ああ間違いなくこの国は沈んでいくなと思いました。

この問題、周辺に様々な問題を孕んでいまして、

  1. (不正受給の記事がなかったことから)存在しないソースを鵜呑みにする。可能性だけで非難する
  2. 自分たちも収入減ってるからといって、生活保護を受ける人の手当を減らせという
  3. 一部悪いところがあると全てを切り捨てたがる「ゲーム脳」脳

等あると考えています。

一個目の方でいうと、端的に言ってしまうと「マスコミは信じられないと言いながら2chコピペブログを信じるのはやめろ」。学生くらいなら「気をつけてね」とか言えば済むんですが、たまにITエンジニアでITリテラシー高そうでもこの辺区別できない残念な人がいます。。。今回はなかったですが、以前「事実と違うけど、おもしろいからいいじゃん」とか言ってる方もいました。

2つ目なんですが、叩く方向がおかしい。まあ確かに勤めてる会社叩くより下の身分の人叩く方が楽なんでしょうけど。江戸時代のえたひにん笑えないです。

3つ目ですが、生活保護自体必要な制度であると思われる(これは推測)のですが、不正受給があるからと言って制度自体を低下させるのは、「TVゲームをプレイした奴らの一部が殺人したからTVゲームはやめさせよう」と言ってるのと大差ないと考えています。

個人的には、

  1. 間違えた時にごめんと言わないメディアは信用しない(マス/個人に限らず)
  2. 生活保護受給額下げるより最低賃金見直しとかワープア取り上げたほうがいいかと
  3. 生活保護自体もまずいとこは潰して本来の役割にしてほしい

と思ってます。まあ簡単じゃあ無いんだろうなぁ。

総合的に見て多くの人が下むいて叩いて一時的な快楽得てる気がするんで、武器持って上と戦った方がいいんじゃ無いかとか思います。

ところでちょっと隣の問題としてStudyGiftの問題があるんですが、こっちは寧ろ「生活保護を不正に受給してうはうは」的な問題であって徹底的にやらないようにすべきなんじゃないかと思います。fromdusktildawnさんの指摘にもある通り、下手するとネット企業ごとなくなってしまえばいいとかなるのでは?

ちなみに自分は日本の行く末とかどうでもいいしこの記事が見られると嬉しいだけです。