White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

サンフランシスコ出張まとめ

約二週間、会議とかやってました。

WWDCとかHadoopSumitは行ってません。

自分はTOEICで500点ちょい、海外も二回目です。

* 日本より涼しかったです。日本が暑すぎるだけかも。

* Muni(SF市交通局)は一回乗ると90分は乗り換えしても値段一緒

* ただしMuniのバスにお釣りなんて概念は無いので一回二ドルだけど5ドル札入れても帰ってこないです><

* ClipperカードがSuicaみたいなもので便利

* ClipperカードはBARTでも使えるみたい。

* <br>ご飯は余ったらお持ち帰りできる</br>。USはご飯高めだし量も多いし

* レストランとかベッドメイクにはチップを払うこと。レストランは会計時に15%-20%, ベッドは一回1ドルとか

* お会計の時は「check out please」という

* なので日本円からUSドルに変えるときは1ドルとかかなり多めに持つと便利です。20ドルより上は基本使わない。

* 店にもよるけどレストランとかドラッグストアはVISA, Masterが使えるので小銭持ちたくないときはSuicaの代わりとして使える

* Walgreens便利。軽いコンビニだしClipperカードも買える。。。

* ホテルの前で歌ってるホームレスのおっさんは無視

* ホテルの壁は薄い、が気にしない

* ホテルの無線LANは基本別料金なのであとで請求書をもらう

* 言葉がわからないと突然警報器がなったときに怖くなるが細かいことは気にしない。パスポートは身から離さない。

* サンフランシスコの空港とかスタバのAT&T WiFiは無料誰でも使い放題。ただし後者遅い。

* SFの街は三日でなれた。初日は買い物すら怖くて日中すら歩けなかったけど、しまいには早朝レストランとか言ってた・・

* GalaxyNexusクソ便利 - かと思ったら帰って6月分の明細見たら2万とか言ってたのでデータローミングは気をつけましょう。DoCoMoの海外パケホありでこれです。

* カニは日本と違ってカラッと揚げてる。美味

あと

http://d.hatena.ne.jp/Sean_SF/20120611/1339388625さんとこにも書かれてるとこでいうと、

1. 大声で話そう

周りもめちゃくちゃでかい声で話してる

2. 名前でよんで

これもかなり有り触れた話・・なんだけど自分そもそも短いので名前で呼んでもらうだけだった。新鮮味が有って

3. 質問に直接的に回答しよう

適当に頷いてると痛い目に合うので、What's XX とか A is Bと相手のいったことを繰り返しきくとよさそう

4. あいさつをしよう

この辺も周りみんなやってるしノリで。ちなみに会社とか以外でも、レジの会計とかでも「How are you?」とか聞かれるので「It's fine.」とか答えるといいです(向こう的な意味だと、よう、どうよ?程度みたいなもん?)

他には

* 発音が問われることはなぜかほとんどなかった。むしろ文脈とか大事?

* 例:Waterじゃ通じないけどCold Waterで通じるとか

あとなぜかUSの人はプレゼンがめっちゃうまいです。明るく話すことが多いってのもあるんだろうなぁ。