White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @showyou.

コンプガチャ問題のパブコメに関しての感想

http://sipo.jp/blog/2012/06/post-5.html

こちらの方がパブリックコメントの感想を募集してたので書いておきます。

最初に書いておきますが、以下の感想は個人の感想であり、所属する組織の意見では決してありません。

---

まずコンプガチャで「確率」ってどこに明記されてるんでしょう?6枚引いたら必ず1枚あたるとか1/6でレアが当たると書いてたのでしょうか。

あとレアって確率で出るものなのでしょうか?自分が主にプレイしてるソーシャルゲーム(アイマス、ミリアサ)だと課金ガチャは必ずレアが出るのですが。。。

もちろんコンプ用のキャラの出現率が2倍とかいうのは根拠無いし誤解を与えかねないですね。

>(ウ-2)同じ種類の符票を複数枚集めることを条件に景品類を提供する方式を行うが、利用者が既に取得した符票の数に応じて、符票が手に入る確率が下がる。

「確率」と書いてしまうと所詮確率なので、当たらない可能性はあるわけですか。そうなると問題の本質的にあまり改善されてる気がしないです。n枚符票が集まったら必ず交換とかの方が担保されてていいかもですね。ただしレアを持ってて俺スゲー感は減りますが。

> しかしその獲得に支払う金銭総額の、一般消費者の予想と、実際の期待値に大きな乖離が発生するもの

これこのままだと宝くじとか競馬の馬券とかもヒットする(電子ではなく当選本数/条件決まってますが、宝くじの期待値とか出したらみんな買いますかね?ー>ここも含むため規制できない)気がするので、運営側が恣意的に操作可能とか言った文言を含むといいかなと思います。

> 現状では、携帯電話利用者の年齢を完全に把握することは非常に困難です。

> 消費者庁では、年齢制限を行なっているサービスであっても、制限や統計に含まれない未成年利用者がいることは常に考慮されるべきです。

消費者庁側としてはどう考えたいのか自分は知りませんが、年齢制限を意図的に解除して入ってくる未成年利用者をそこまで保護する必要があるのか、気になるとこではあります。