White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

いじめの本質

昨今いじめで自殺とかのニュースが相次いでいるけど、それに大して教育委員会に対して電話をかけまくるのもいじめとやってることは本質的に変わらないと思う。

その本質は何か。私としては「攻撃しても反発がこないところに対して、攻撃が過剰になる」と考えている。その意味では「反撃してこない相手に対して過剰な暴行・恐喝を加える(そもそも過剰じゃない暴行・恐喝や対等な相手がいるのも不明だが)」のと、「大義名分を得て教育委員会に問い合わせを繰り返す(当事者ならともかく関係ない人ら)」ってのは同じことだと思います。

別に問い合わせをするのが悪いってわけではないけど、一方的にクレームつけるとかいうのはいじめとかわりないことに注意したほうがいいと思う。