White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

日本語を支える技術を読んでいます

ちょっとふらっと気分転換に北海道のローカル線乗ってて↑の本を読んでいます。

今はDouble arrayとLOUDSあたり。すいません。LOUDS名前は聞いてたものの、ああいうビットレベルで配置してるようなものだとは知りませんでした。勉強になります。

 

ところで、もちろんアルゴリズムは知っとくに越したことはないと思うのですが。今Webサービスとして知識ベースのものを提供する場合、Double arrayみたいなので単体の性能を向上させてくのと、大規模に分散させてく方法でやる方向が違う気もするのですが、どっちにより力を注ぐといいのだろう。。。