White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

もしも選挙で若手の投票率が90%いったら

もうすぐ解散総選挙ですね。

よく「若手が行っても効果がない」とか言われますが、本当なのかどうかちょっと計算してみました。

元データは政府なんかが出してる平成21年の投票率と平成21年の人口から。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000153570.pdf

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/index.htm

条件は同データで20-39歳の方が90%の投票率を出したとき。

結果こうなりました。

結論としてはどの世代と比較するかってのにもよるとのですが、20~39歳で60歳以降の世代と張り合うことはできそうです。

追記:

「一票の格差が激しいから、たとえ人数比が一緒でも地方の老人が有利すぎるだろう」というのはその通りなんですが、それは投票数とは別の問題な気が・・っていうか投票率云々より一票の格差の運動したほうがいいなぁこれ。