White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

ぼくの考えた最近のPCの買い方

デスクトップ

ML110 G7Express5800/S70でも買えばOS除いて2万以内余裕。メモリもDDR3なら大分値崩れしたし(ただし上の2つはデスクトップ向けのじゃなくて、Unbufferedっていうちょっと違うメモリがいるかも。値段あまり差がないけど)

ってあれこれWindowsServer単体より安くないか・・

Celeronとは書かれているけどG530は Core i3 2000番台の若干遅い版で普通に使う文には十分すぎるレベルで早い。サーバならVM数個立ちあげても余裕。

XPとかでいいなら秋葉の中古ショップ行けばWindows付きのマシンが5000円とかである。ライセンス的にありかどうかは知らない。Celeron 430とか積んでるモデルは大体Core2 Duoの6300とかに積み替えが出来るのでヤフオクで落とせばいい(送料込みで1000円ちょい)。

場所に余裕があるならブレードサーバが10000円以下でごろついてるのでありかもしんない。いや素人にはおすすめできないか(うるさいので)

ノート

今はあるかどうか知らないけど、先日までリース切れになったThinkpad X61あたりがヤフオクで10000円以下で出回ってたのでそれを買えばいい。

また大きさにこだわらなければ大体2コアCPUのノートが10000円以内で手に入る。

ただしノートの場合中古になると液晶やバッテリーの劣化があるので、その辺交換すると却って高くつくかもしれない。面倒なら黙ってMac Book Air買っとけ