White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

九州一周してきた

ちょっと前なのですが、土日で九州を一回りして来ました。九州までは飛行機、九州内は主に18切符で。

北九州空港ー>小倉駅ー>大分ー>宮崎ー>都城(一泊)

都城ー>鹿児島ー>(はやとの風)ー>吉松ー>(しんぺい)ー>人吉ー>熊本ー>熊本空港

以前長崎ー>佐賀ー>福岡博多と移動したことがあるので、これで九州のすべての県は行ったことに。

ちなみに上で「主に18切符で」とは書いていますが、結構途中罠があって特急に乗らざるを得ない感じになりました。

・中津ー杵築

ダイヤ改正前は接続電車会ったのに改正でなくなって1時間半待ち。

臼杵ー佐伯間

佐伯ー延岡間は屈指の閑散地区(普通列車1日5本だっけ?特急ほぼ必須)と有名なのだけど、まさかのその手前から本数が少なかった罠。

・西都城ー国分間

ここはあんまり閑散地区という感じなかったので、まさか18時の次が22時とか思わなかったよ・・(結局都城に宿取った。特急を入れても19時の次22時)

なお吉松ー人吉間も1日5本くらいしかない地区です。その代わり普通列車が観光列車になってて案内してくれます(ただしいさぶろう・しんぺいのみ)。

早朝鹿児島で熊本夕方の飛行機だから余裕だろうと思ったら、あんまり余裕なくて特急乗り継ぐはめになりました。