White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

データサイエンティストとは何か

まずはじめに自分はデータサイエンティストではないです。帰無仮説ナニソレとかなんで、統計に対して弱いです。今季継続して勉強していきます。勉強すること多いっすね。

まず話の流れとして、道玄坂の方が本を提案して

http://tjo.hatenablog.com/entry/2013/05/07/191000?utm_source=feedly

調査法を軽視している?

http://togetter.com/li/500142

という反応がありました。

そもそもデータサイエンティストって何よ?って定義から謎なんで「まあデータサイエンティストは統計にも詳しくあるべきなんだし調査手法とかも重要なんじゃないっすかね」って言って思考停止してしまいそうです。

それはともかく、個人的には、データサイエンティストって分析のためにある程度システム組める人なんじゃないのって持論があります。日本だとそれがどうしても領域ごとの問題に特化しすぎて分析やる人とシステム作る人で溝ができそうなのがちょっと不安。まあ両方やろうとして器用貧乏なってもダメなんでしょうけど。