Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @showyou.

広島で電気自動車リーフを借りて走り回ったら燃費が0だった件

日産リーフ※旅行した日記は改めて書く予定

この休みになんとなく広島まで行ったのですが、行きたいとこが駅から離れてるとこなのでレンタカーを借りました。

ニッポンレンタカーを見たところ、電気自動車が普通乗用車と大差ない値段で借りられたので、12時間で借りてみました。

ひろしまEVタウン 電気自動車体験プラン

http://www.nipponrentacar.co.jp/service/area/info024_p.htm

まず乗ってみたんですが、キー回してエンジンかけるのではなくボタンひとつで立ち上がるので違和感がすごかったです。そしてシフトレバーが小型で、MT乗ってた自分としてはすごい左手が物足りない。

ただ走りだしてからの感覚は、通常のドライブモードだとアクセラとそんなに変わらず。ECOモードだと加速が結構遅れ気味になります。ブレーキで充電されるのはお得っぽくていいですね。

電気自動車で一番すごいのが、電気スタンドで無料で充電できること。

12時間で200km近く走りましたが、これを踏まえて費用を計算すると

標準タイプ(カローラ)

レンタル費用(標準プラン) 5250円 燃費(15km/l,144円/lとして計算)1920円 合計7170円

リーフ

レンタル費用(標準プラン)6300円

となって、ガソリン車より大分安くなります。さらに走るともっと差が開きます。

自分みたいに一日でいろんなとこ回るのにはかなり向いてますね。

ただ一つきつい問題があって、一回の充電につき100km程度しか走れません。

急速充電スタンドを使えば30分で80%まで回復できますが、どこにでも急速スタンドがあるわけでもないです。

急速でないと半日と充電にかかかります。なので高速に移動したい人には向いてないです。そもそも関東でも高速にあまり充電施設置いてないみたいです。http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h25/0524/

逆に学生とかで一般道で放浪したい人にはいいかもしれません。充電時間=休憩みたいなかんじで。

いつまで充電スタンド無料かもわからない(そもそも今も有料のとこある?)ですが、それまではちょこちょこまわるのに電気自動車使うのと安くなっていいですね。

広島以外だと日産レンタカーで同じような値段で借りれるっぽいです(https://nissan-rentacar.com/campaign/N024/)

(しかしステマっぽい記事だな)