White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

MacBookAir 13''(Mid 2011)のバッテリーを変えた

言語処理学会行ってるときにバッテリーが2時間くらいしかもたなかったり、「バッテリーの交換修理」といったメッセージが出てたので変えてみた。

手順としてはhttp://www.jumbo-stickies.com/sticky/node/740にあるのと全く同じ。

購入元はAmazonのA1405ってやつ。2012モデルも同じ電池みたい。さらに上のページでも書かれてるけど星形1.2-50とT5のヘクスローブドライバーが必要。あまり見かけないのでAmazonで買ってしまった方がいいかも。

自分で変えてみた結果、はじめ電池が認識されずに挿し直してから認識したり、蓋を閉めるときにネジが一本足らなかったり、その後星形ドライバーがどっか行ったりしてるけど、なんとか認識して充電されている。

スクリーンショット 2014-04-14 21.00.06

現在残り時間5:18とかになったけど、chromeがかなり電池食うみたいなので実際もっと短いだろうなぁ。

ちなみに取り外しは楽。Let's noteとかDynabookよりも楽。裏蓋開けてバッテリーのネジだけ開ければよい。あと一個ネジ開ければSSDも変えられるだろう(とはいえSSD高いけど)