White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

横須賀までカレーを食べに行ってきた

ちょっとふらっと食べに行こうと思ったら、とんでもないお祭り騒ぎでした。。

まず知ったのが数日前からTwitterで話題になっていたところ。まあ自分の観測範囲だと艦これの提督も多いし、いくら話題とはいえゆっくり行って食べれるだろうと思ってました。

当日朝。普段は8時とかに起きるのですが、珍しく7時前に起きたので開場前につきそうでしたが出発しました。

横須賀のカレーフェスタの会場は横須賀基地で、京急ではなくJR横須賀駅の近くになります。なので横浜まで東急で行き、横須賀線に乗りました。元々横須賀の市街地に行くには京急を使う人が多く、横須賀線は鎌倉や逗子から先がガラガラになると思われるのですが、この日は逗子を過ぎても立っているぐらいでした。そして横須賀駅到着直前に護衛艦が見えたときには乗客が全員歓声を上げてました。やばい。これは混む。

1397869585016

そして横須賀駅に9時ちょい前についたのですが、既に行列が京急汐入駅前を過ぎて横須賀中央駅の近くまで続いていました。最後尾についたのが9時半くらい。最後尾の看板を自衛隊の兄ちゃんが持ってたのですが、その人も捌ききれなくてあたふたしてました。でも訓練された日本人は何も言わずに綺麗に2列に行列を作っていきました。

折り返して汐入駅まで戻って来た時には、基地の人が来て、現在4000番目くらいであること、8000食用意してるが1人2食までいけるので食えない可能性があると言われました(当然その後1人1食なってましたが)。この時10:30。

10247194_623464854402660_7458796210105682266_n

そして手荷物検査を受けたのが11:30。ここまで来ればカレーは直ぐか、と思ったら中でもかなり並んでました。この時警察が動いて、一定の人数以降はカレーどころか基地内にすら入れないようになってたようですね。カレー列にならんで少ししたら「カレーは今並んでる人で終わり」と言われましたが、外の行列はまだまだ続いていました。

結局カレー売り場までついたのが14時半。この時既にいくつかのカレーは売り切れてました。こんごうカレー食べたかったなぁ。でもあたご、あしがら、むらさめ、はたかぜとGetできました。

IMG_20140419_150622

たかだかカレーになんで6時間も・・って感じでしたが、並ぶの自体もお祭りだったんで楽しめました。外寒かったけど。

オチとしてこの後実は今日同窓会とか言われて横須賀から直接前住んでた場所まで直行しました・・