White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @showyou.

Pycon APAC 1st day / Pycon JPにScipyネタを投げよう

各セッションの感想はさておき、Pycon JPもScipyの投稿増えるよう働きかけようと思いました。

 

去年から感じていましたが、Twは学術系が多いのか、Scipyの話だけで2日間潰せるくらいScipy/数値計算系の発表が多いのに対し、JPはWeb系ばかりでScipy等学術系が少なくWeb系言語の一部と思われてるからです。数値計算してる人は詳しいかもしれないですが、統計とかやるときにもPythonはよく使われます。先日の記事でもRが43%, Pythonが41%と高い使用率を誇っています。それは従来のLightLanguageとしての機能だけでなく、matplotlibのplot能力、numpy/pandas等のRと似た行列計算能力、Scikit.learnの機械学習能力、そしてipython notebookのWeb上インタプリタの能力などが理由となります。

 

どうやら運営によるとなかなかScipyの応募がないらしいので、どんどん応募して欲しいとのことでした。自分も相談に乗るので、ScipyやScikit関連で発表ネタがある方はPycon JPで発表してみてはいかがでしょうか。

 

登録ページ https://pycon.jp/2014/speaking/cfp/