Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @showyou.

手取り15万で家賃7万がきついかどうか

元ネタはこちら

http://togetter.com/li/683941

手取り15万円で家賃7万円ってやっぱ詰みますね!

全部合わせると「そりゃ詰むよ!」って感じなんだけど、部分部分で当たり前なのかどうか分かれると思うので条件を書き下してみます。

  1. 初任給手取り15万
  2. 都内家賃7万
  3. スペック:東京・大卒・女性

 

1.初任給手取り15万

差っ引かれるものにもよりますが、それほど低すぎってわけでもないです。福利厚生にもよるけど。

下のリンクは厚生労働省の出した調査結果です。東京の大卒女子で19.5万、男性より下がってますが、そこは就いてる仕事の差と願いたいとこです。(同じ仕事で給与違ったら鉄パイプで殴っていいかと)

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/13/01.html

自分が最初についた大手家電は色々引かれる前で205,000みたいです。その後上がるかどうかが気になるとこですね。2年目はよく住民税が発生するので余計手取りが減るとは聞きます。

 

2.都内家賃7万

いくら都内でももっと安いとこあるよ!っていいたいとこだったんですが、4の女性ってとこを全く考慮してませんでした。

私鉄で一本の職場だったら周辺の県の方が家賃は下がりますが、通勤の混雑(痴漢・ストレス)とか駅周辺の治安が問題にはなりそうですね。友人とルームシェアするって手もありかもしれません。

ちなみに自分の時の新卒はどうしてるかというと、大体みんな会社の寮入ってました。

 

結論

本人が困ってないならそれでいいんじゃないでしょうか。困ってるなら、家の方を上に書いた感じで削れると思います。特に初年度でとんとんだと来年更にきつくなるので早めに手を打ったほうがいいかもしれません。

 

あと全然関係ないですが「C++勉強してます」とか書いてるので、C++のマッチョな人がBoost::MPLとか薦めてこないかの方が心配です。