White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

AtCoder Beginner Contest 109(ABC109)に参加しました

C問題何回か間違えたけど解けた!

A:

Aが偶数もしくはBが偶数ならばCは必ず偶数になる。AもBも奇数ならCに奇数を選んで奇数にできる。

https://beta.atcoder.jp/contests/abc109/submissions/3152172

B:

i番目のW, W_iが過去のsetに含まれていない、かつW_iの最後の文字がW_i+1の先頭の文字と同じ場合はYes。そうでなければNo。最初dict.has_key()とか使おうと思ったけどpython3.4には無かった?(inが使えた。そもそもdictである必要すらなかった)

https://beta.atcoder.jp/contests/abc109/submissions/3154570

C:

最初は|X - x_i|の最小値が正解かと思ったけど、

1 4

1 7 11

みたいな時に成り立たないことがわかった。

それじゃあ最小公倍数かと思ってmath.gcd()を使ったのだけど、REが出てしまった。少し悩んだ結果、gcdは3.4までfractionモジュールの中にあるって事がわかり、手元のpython3.6環境と違うので自前でgcdを用意したら通った。

https://beta.atcoder.jp/contests/abc109/submissions/3159180

D:

問題の意味はわかったけど解き方がわからなかった。一筆書きでよかったのん(解説みながら)