White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

CODE FESTIVAL 2018 qual Bに参加しました

またCが解けませんでした・・というか今回Cが500点で結構難しかったですね。自分の順位の少し下を見たら青色コーダーとかbioにUniversity of Tokyoとかいてちょっぴりニヤッとしました(良くない

A:

愚直に1~100までのリストを作り、割り切れる値だけ除外しました。

別にリスト作らなくても100/割る値で良かったんですね・・

https://beta.atcoder.jp/contests/code-festival-2018-qualb/submissions/3405966

B:

顔の面白さb_iが最大の人をトレーニングすれば最大の値になるので、(a_i, b_i)のリストをb_iの大きい順にソートして、先頭のa_iにXだけ足す処理を入れてからa_i * b_iの和を取っています。

https://beta.atcoder.jp/contests/code-festival-2018-qualb/submissions/3405966

C:

何も考えずに配置したら500000とかになって、条件クリアできないですね。いくつか試行錯誤しましたが5x5マスは思いつきませんでした。