White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

HUAWEI P20 lite au版(SIMロック解除済み)を買ってY!mobileのSIMを刺した

先日発表されたPixel3のお値段の高さにガックリきたので、安くてよさげなHUAWEI P20 lite au版(SIMロック解除済み)を購入しました。ヤフオクで1000円クーポン使って23500円でした。なんでY!mobile版やSIMフリー版が出てるのにわざわざau版を買ったかというと、内蔵メモリが32GB->64GBに増量されているからです。Nexus5xの16GBでカツカツだったので、32だと早晩カツカツになるとの判断です。

 

f:id:showyou:20181016164547j:plain

 写真左がP20 lite、右がNexus5xです。P20 liteの方が若干画面の横幅が狭く、縦の長さが相当長い感じです。

写真を撮ってるのがiPhone7なので写ってないですが、iPhone7よりかは若干横幅が広く、縦の長さがiPhone7全部を覆うくらい高いです。

 

iPhone7(SIMフリー)と比較した感じのメリット・デメリットを挙げると

メリット:

  • 画面が広い
  • 画面が綺麗(iPhone7は保護フィルムのせいかもしれませんが)
  • イヤホンジャックがある

デメリット:

  • ぷちぐるの動作が重い。通常プレイでは大差無いですが、ゲーム画面の読み込み時や、アニメーションカードの発動時にもたつきます。どうも内蔵スペック云々よりも、iPhone向けに動作最適化されてんじゃないかって感じがします。ただ画面は広くなって綺麗なのでプレイはしやすいですね
  • Felica機能は無し。使わないのでいいです

という感じです。カメラ機能はまだ使ってないのでわかりませんが、P20 liteはいろいろメニューが多彩っぽいです。

あとau版のデメリットとして、auの余計なアプリが入っていて一部消せなかったりするのがめんどくさいです。電池食うものも入っているし(止めました)。

 

ちなみにどっちもY!mobile/UQ mobileは使えました(iPhone7にUQ mobileを移し替えました)。

 

まとめると、値段の割には画面がでかくなったのはよかったのですがゲームが重くなってにゃーんな気分です。高負荷なゲームでかい画面でするならiPhoneXsかZen Phone5zか今度出るPixel3を買うといいかもしれません。が端末高いからなぁ・・(65800円~15万程度)