White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

X220のSSDをSamsung 860 EVO 500GBに変えた

(最近あまり使っていないけど)X220で使っているSSDIntel X25-Mが容量カツカツで、最近SSDが安くなってるっぽかったので表題のSamsung 860 EVO 500GBに変えてみました。

秋葉原に行く用事があったので、ついでにパソコン工房で購入しました。

  • Samsung 860 EVO 500GB 8480円(値札には8980と書いてあったが・・)
  • 2.5'' SATA - USB2.0ケーブル 980円ぐらい(どうせ家のX220はUSB2.0なのと、バックアップにしか使わないので)

あとあきばおーで以下のものを購入。しかし使いませんでした。

f:id:showyou:20190203153553j:plain

860 EVOにSATA-USBケーブル付けた様子。

f:id:showyou:20190203163645j:plain

一度X220につなげてみたのですが、認識されませんでした。一旦MacBookAirにつないで初期化したら認識されるようになりました。

データの移行は以下のサイトを見てEaseUS ToDo Backupを使用しました。

(2020/03/13 イーザス社から依頼があったので追記) jp.easeus.com (追記ここまで)

ダウンロード時にメアドを聞かれるのと、ツールバーの配置が変わって左側になってたのが注意。大体60GBのデータのバックアップに50分程度かかりました。

https://pssection9.com/archives/19749854.html#st-toc-h-7

一旦USB経由でブートしようとしましたが、"Inaccesible boot device"とかエラーが出てブートできませんでした。X220の内蔵ディスクを860 EVOに入れ替えたら起動しました。

速さに関しては、元からSSDだったのであまり実感は湧かないです。ただ容量が一気に増えたのでいろいろ入れられそうですね。普段MacBook Air使ってるし、使う用途あまり無いですが。誰かおすすめのWindowsソフトの紹介お願いします><