White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

freeeで確定申告をしてきました - 修正申告編 -

http://showyou.hatenablog.com/entry/2019/02/05/213310 で確定申告をしてきたのですが、間違いがあったので先日修正申告を行ってきました。

修正内容

2019年1月に入金された、2018年12月作業分の報酬を入れていなかった

どういうことか?

通常freeeで銀行口座の残高と連動させていると、報酬が「入金された日付」で登録しがちです。しかし報酬は確定された日を基準日として登録しなければならず、12/31分の仕事の報酬はその年(今回の場合、2018年分)として計上しなければなりません。

明確なソースは出せないですが、「確定申告 報酬 年またぎ」等でググると例が出てきます。税務署にも確認を取ったところ、この様に指示が出ました。

 

まあ発生日を自動で判断するのは、さすがにfreeeでもできないのでしょうけど、ちょっと罠ですね(moneyfoward, 弥生は出来るのか知りません)。