White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Re:aftereffectsCS3 エラー内容

http://www.todomaru.com/everydaysongs/2008/04/aftereffectscs3.html

CS3知らないし、最近のGPU事情良く理解してないので素人の意見として聞き流して欲しいけど、気になったところ。

  1. GPUがCPUに比べて弱い?
  2. 熱暴走してない?
  3. メモリのエラーじゃない?

1に関して。下のURLを見てると、Geforce8500相当で(その世代のものとしては)あんまり性能がよくないんじゃないかと思ってしまう。メモリバンド幅も128bitだし。もちろんGeforceQuadroでは最適化の方向が違うだろうし値段もぜんぜん違うから同列には扱えないけど、比較的よわいよなぁって。

CPUが殆ど使われてないってことだけど、レンダリングはCPUつかってるのかなぁ。ある程度は使うのかもしれないけど、GPU(Quadro)がやってんじゃない?って気がする。

余談だけど、Geforceの一番左の値は世代を表していて、DirectX10対応だとか、Shader4.0に対応だとかの差が出てくる。主に性能として出てくるのはその次の桁の値(8500だと"5")でして。8400とかだとDirectX10対応のものだけど、速度は遅いって感じ。Geforce8500と同6800で比較すると、DirectX10を使いたければ対応している8500の方がいいだろうけどDirectX9.0cのもので比較するなら6800の方が圧倒的に早いんじゃないかなぁ。

つーかQuadroFX1700、そもそも対応してるのか?
http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/opengl.html


2.3は割愛。