White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

横浜元町を歩いてみた(Clover day's 聖地巡礼)

Walking Motomachi,Yokohama because there is the area of Clover Day's and Clover Heart's setting.

If you have any questions, please let me know.(@)

 

Clover Day's(及び前作のClover Heart's)が思いっきり横浜っぽい感じなので、ちょっと横浜の元町エリアを歩いてみました。

 

その前にまずみなとみらい駅からスタート。

 

Queen's Square

みなとみらい駅出てすぐ。というか駅直結。パシフィコ行く時に大体中を通ります。

 

コスモワールド

Queen's Squareの写真の裏にある遊園地。これは探して見つけたっていうよりプレイ前から通ったことがありました。この観覧車、元々は横浜博の時のだよね(おっさん発言)

 

ここから近くの赤い靴バス(100円)に乗って港の見える丘公園へいきました。

海の見える丘公園

バス停降りて公園まっすぐ向かえば目の前にありました。日中なんで人が多いけど、撮るポイントとしては画面右まん中の本牧JCTの看板が入るとよさ気です。ってか帰ってから見なおしたら遠くのビルの形まで一緒だなぁ。

 

バスロータリー

上のポイントからちょっと南、イギリス館の裏にある噴水。バスがここで転回するので撮影の時はバスが来ないか注意です。ポイントは赤い建物がちょっと遠目なのと、左から建物、噴水、木といった順番に並ぶことあたり。あと実際の噴水は楕円っぽい感じけど、ゲーム中のはそうでもない感じに見えます。

 

 

そして公園の出口からイタリア山の方へ向かう道へ。ちょっと(1km程度)歩きます。

途中にベーリックホールがある。今の時期は17:00までの開館なので注意して下さい。

ベーリックホール、台所

・・そもそもなんでこの建物に冷蔵庫があるのか謎だけど(市あたりが管理してる建物)、ちゃんと台所に冷蔵庫が置かれてました。中に期限切れのオレンジジュースが入ってました。あとガスコンロもあります。

 

娘さんの寝室

・・よく考えたらゲーム中この部屋におもちゃ箱があることに違和感持ったほうが良かったのかもしれないです。

 

来客用寝室の洗面所

これもワイングラスがなんであるのか気にしたほうがよかったですかね?

 

奥様の寝室

ベットはひとつしかないです。撮るポイントはオイルヒーター2つかな?

 

そしてベーリックホールを出てまたイタリア山の方へ。

途中の道の風景。

通学路

結構似た感じのものが多いのでわかりづらいと思います。ポイントは車庫と電灯と右カーブってとこです?手前が港の見える丘公園、奥がイタリア山方面。

 

そこから少し行くと、イタリア山右って看板が出るのでイタリア山に向かいます。

外交官の家外交官の家を外から。今日は休館日だったので入れず残念(続編で入っています)。

 

ブラフ18番館のベンチ

これ実際行ってみればわかりますが、左の木の背後にベイブリッジが見えます。なのでベイブリッジを左の木で隠して、ベンチと右の木が入るようにするといいです。

 

ベンチを撮ったらブラフ18番館の裏から坂を降りて行くと、石川町駅、石川町郵便局があります。

 

石川町郵便局前

ちょうど右を(京浜東北)根岸線石川町駅があります。後ろにマンションがあったっぽいけど解体されたようです。

 

降りたら元町・中華街駅方面へ。

途中に元町商店街があります。

元町商店街

目印は薬屋さん。次にベンチ2つ。そしてSELECTED BYの看板。奥が石川町駅方面。

 

 

・・で、歩いてみて思いましたが、これ聖地巡礼だけでなく普通に散歩とかデートコースとしてもいいと思います。自分横浜の保土ヶ谷や踊場に住んでましたが、元町や山手の方は来たことがなかったので勿体なかったです。渋谷からも東横線乗れば一本で着くのでたまに来るのもよさげですね。

 

 

最後に横浜駅西口です。

横浜駅西口

JR/東急/京急横浜駅西口を地上に出て、地下街の入り口手前を左に曲がってロータリーに沿って歩くとあります。ポイントはヨドバシカメラ

 

 

横浜駅自体はよく来てますが、実は自分は3.11の地震の時にもここに来ていました。その時の写真が見つかったのでのっけておきます。

2011-03-11 15.34.25

ほぼ同じ地点で、駅に向かって撮影した様子。当時は鉄道がすべて止まり駅にも入れなくなり、駅前が人でぎゅうぎゅうになっていました。しかたないので緊急避難場所の公園まで歩き、そこから家まで近かったので家まで歩いて帰りました。

続き