White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

freeeで確定申告をしました

細かい経緯はこちら(https://note.mu/showyou41/n/n1ea7c59ac380)に書いてますが、確定申告が必要なので、行ってきました。

 

余談

Believe again/Brightest Melody/Over The Next Rainbowという曲がめちゃくちゃいいので買いましょう。

 


劇場版 挿入歌シングル第3弾試聴動画「Believe again/Brightest Melody/Over The Next Rainbow」

余談終わり

 

今回は65万補助のつく、青色申告を行いました。ただ青色申告の書類を1から作るのも大変なので、今回はfreee(https://www.freee.co.jp/)のスタータープランを使いました。

 

freeeを使った理由は以下の理由からです。moneyforwardとかでもいいかもしれません。

  • 個人事業主の開業届、青色申告の届けの作成補助機能があった
  • twitterのfollowerにfreee勤務らしき人がいるのでいざというときにクレーム付けられそう

以下のサイトを参考にしました。(moneyforwardですが。あとfreeeを使ったサイトもあったはずですが忘れました)

nelog.jp

 

freeeを使って日々の収入・支出を半自動で記録していくだけで確定申告の書類が作成できましたが、一点気になることがありました。それはSuicaに対応していないところです(モバイルSuicaは対応してる)。Suicaの利用履歴は手動で入力する必要があり、ここだけ少し手間がかかりました。

 

あと今年は収入が少なかったので、税金が何もしなくても青色申告の補助範囲に含まれ、結果としてMacBookAirを少額減価償却資産にするメリットが無くなってしまいました。。