White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Google Code Jam 2019 - Qualification Roundに参加しました

naoya_tさんがカラオケボックスで行うと聞いたので、参加しました。Qualification Roundは他の人との相談OKでした。

結果はAとBが全部通って41ptで通過です。

A

各桁を順番に見ていって、4だったらAのその桁の1を立てるってことをしました。例えば4桁目が4だったらAに+10^4するとか。

毎回N - Aに4の文字が含まれるか見てました。しかし後々考えたら4の時に10^桁増やすので、上位の桁の値が減ることないですね。チェックする数値が0とかならまた変わってきそうですが。

あと毎回数値を10で割って桁数確認してたのですが、最初に桁数数えといてそれだけループ回せばよかったですね。

・・等等いろいろひどいのですが、こんなのでも10^100通りました。Python3のintしゅごい。

gist8ca90e38ae148ccd51e1c8beee4fc837

B

スタートとゴールを結んだ線に対して線対称、もっと言えばSとEを交換すれば完了(・・という助言を頂きました。ただただ感謝)

gist978874d8cb7f5eecb5cf62946e603503

C

まずLarge無視して2つの素数の全探索を行おうと思ったのですが、手元で動いてSampleも通ったのに、本編ではRuntime Errorが出て動きませんでした。Python3.4.3, Python 3.5.1で動作確認済みです。なぜだ・・

REエラーで通らなかった

ABCもあったので途中で断念しました。