White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Google Code Jam 2019 - Round 1aに参加しました

結果は1問目だけSmall解けて4191位。ボーダーは1問目Small+3問目Largeを2時間で解くことなんで遠いですね。

 

1問目

RxCのマスを一定の条件の下、全部移動するという問題。

全探索しました。少なくともメモ化するなり、もっと効率の良い方法があるでしょうね。

Smallだけ通過。

gistce682390114b6ed68ce929cef1285093

 

2問目

問題が意味不明だったのでパス。

3問目

恐らく後ろから数文字が一致する組み合わせを、文字毎に区別してカウントするという問題のはずですが・・サンプルは通りましたがWAでした。

一個気づいたのは、

PA
KA
PI
QI

みたいな物が出された場合、

  • Aで韻を踏んでるからPAとKA
  • Iで韻を踏んでるからPIとQI

の4つは取れますよねぇ。このケースはサンプルに無いんで分かりづらいです。

あと何が不足してるんだろう?まあどちらにせよメモ化とかしないとLarge無理ですが。

gista4b13cd8fc9a0939fd1c6e2b1611dbff