White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

AtCoder Beginner Contest 131(ABC131)に参加しました

この日記も久々ですね。

ここ二ヶ月ABCも何回かは参加してたんですがなかなか振るわなかったり、サブ日記にある通りライブとか行ってたり*1してたんで、書いてませんでした。

 

今回のは3個解けたので、感想でも書いておきます。

A: S[0] == S[1] or S[1] == S[2] or S[2] == S[3]

B: 絶対値が最小の値を見つけて、全体の和からその値を引く(ちなみにprint文貼り付け忘れて1ペナ食らった)

D: 締切が近い方から片付ければいいと考え、締切時刻でソートして小さい順に取り出し、時刻が締め切りをオーバーしなければ成功としました。逆にこれで通らなかったらお手上げでしたね。

https://atcoder.jp/contests/abc131/submissions/6063588

 

C: 最初見て、愚直に値並べてC,Dで削っていっても時間間に合わないと感じたので、先にFまで見てFを解けるか試していました。結果的にCちょっと考えてた方がよかったですね。

解説にある通りなんですが、B-(A-1) - ( B // C + B // D - B//( (C*D)//gcd(C, D) ) - ((A-1) // C + (A-1) // D - (A-1)//( (C*D)//gcd(C, D) ) ) )が答えです。AtCoderはPython3.4系なのでfrom fractions import gcdしないと動きません。

https://atcoder.jp/contests/abc131/submissions/6081751

E, Fは全く歯が立ってないですね。もう少しグラフとかさらっと書けないといけません。

 

*1:6月は6回くらい行ってる