White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

MacBookAir(2018)のUSB-Cポートが利かなくなった

なんか書いてた気がしたけど書かれていなかったので紹介。

5月上旬になんかのアップデートを取った後、バックアップを取ろうとUSBのHDD(A-C変換)をつなげたところ、突然電源が切れるようになりました。HDDだけでなく、RGBの出力でも同じことが起きました。

 

ネットを見たりサポートに問い合わせるなどして本体のROM周りをリセットしたのですが、今度はUSB-Cに繋いでも外部出力ができなくなる問題が発生しました。

 

5/21

社外品のケーブルを使ってるから動かないのでは?とサポートに疑われていたのですが、修理窓口に持っていったところApple純正のケーブルでも外部出力が出来ないことが判明しました。現在このMacBookは入院しています。

 

変わりのMacBookも無いため、Windowsマシンに環境構築して使えるようにしています。少し前まではあまり良くない感じでしたが、最近はWSL2だったりWindows Terminalだったりと、大分良くなってきましたね。あとは夜フクロウが使えればいいのですが・・(OpenTweenがToken公開してるせいでSPAMに使われて使用停止になっている)