White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @showyou.

とある自殺予告のコメント動画を見た

とある自殺実況のコメント付き生中継のURLが、Twitterで流れてきたので観た。

そこでは確かに首を絞めようと、だけど自分では締め切れなくて伏せている映像が流れていた。

コメント欄には少しの「思いとどまれ」といったコメントと、大量の「さっさと死ね」「脱げ」といったコメントがあった。

正直ぼくはこれを見て、なんとも言えなかった。

実は数時間前に、メンヘラで彼氏を取替引返してる子を見かけてた。

だから素直に「思いとどまれ」と励ますこともできない(そうやって構ってくれる人を探す演技な可能性もあるから)

そしてさっさと死ねとか言ってた人は、それ以外ではまだ比較的普通の発言をしてた。そんな人らがここぞとばかりに死ね死ねという。元からそっちな発想するのもいるかもしれないけど。

別に命が尊いから死ぬなとは言わない。自分で他の答えが出せなくてその選択しか考えられないこともあるから。

ただひとつ、普段一般人を装ってる奴らがここぞとばかりに死ね死ねと言ってるのを見ると、東京に直下型地震落として潰したほうがいいんじゃとか(思考停止、放棄)思ったりもするし、秋葉連続殺人の加藤のようなのもまた出てもおかしくないと感じる。