White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2012-07-01 to 1 month

オライリー「HBase」本を頂いた

昨日日本語版が発売されたHBase本ですが、なんと献本頂きました! お誘いくださったClouderaの@shiumachiさん、またオライリー社様にはこの場をもって感謝の言葉をお伝え致します。 実は英語版が職場にあるのですが、日本語版では訳者の玉川竜司さんが書かれ…

日本の「ビッグデータ」が一人歩きしてるのは日経ITproが悪いんじゃないか説

あえて言おう、「ビッグデータ」と呼ぶ奴はカスであると http://showyou41.dyndns.org/blog/?p=295 釣り記事書いたりと犯人探しみたいなこと書いて申し訳ないのですが、さすがにここまで来るとちょっとおいおいおいおいと言わざるを得ない感じが。 ビッグデ…

最近の英語

以前は単語レベルでしか聞けなかったのが、文レベルで聞けるようになってきた気がする。 ポイントとしては一単語一単語何かと考えるより、一連の文が何を意味してるかと考えるようになったからだろうか。 ここ最近は単語や文法ををあまりやらず(やるべきなん…

あえて言おう、「ビッグデータ」と呼ぶ奴はカスであると

はい、釣りエントリです。 でもまあ大量のデータ処理してる人は自分でビッグデータってあまり言わないと思う。 スーツの人が知らない人にシステム売り込む時には使うかもしんないけど。 そもそもビッグデータの定義がWeb2.0みたいに決まってないしねぇ。

洋物ドラマが見たい

のだけど、どんな選択肢があるだろう? 条件 平日帰宅後か休日にさらっと見たい 休日はともかく平日にちょくちょく借りに行くのはめんどい 部屋にテレビはないが小型の20インチ程度なら置く余裕はあるしHDMI付きモニタはあるしPCにDVDはある リビングにはTV…

いじめの本質

昨今いじめで自殺とかのニュースが相次いでいるけど、それに大して教育委員会に対して電話をかけまくるのもいじめとやってることは本質的に変わらないと思う。 その本質は何か。私としては「攻撃しても反発がこないところに対して、攻撃が過剰になる」と考え…

python redisのzaddでエラー

redisは使いやすい。コーヒーを沸かす間にサンプルが実行できる。だけどpythonで実行してるときにこんなエラーに遭遇した。一体これはなんだろう? client.zadd(u'これ', u'グロ', 1) ResponseError: Operation against a key holding the wrong kind of val…

PRML復々習レーン#3に参加しました

http://atnd.org/events/30181 今日の座席表 自分の発表 2.4.2, 2.4.3 https://docs.google.com/presentation/d/1taaT7n8TU1RScuhSgWkWqf5eK64GwbwMSS_FomBUvwo/edit 相変わらず参考にならない資料で申し訳ないです。。。 今日はなぜかいつもの通用口が開か…

TokyoWebmining#20 で発表してきました

スライド http://bit.ly/LgvU1n Twitter社での大規模機械学習として、Tweetのネガ・ポジ判定をロジスティック回帰使ってHadoop+Pigで回してるよ、的な話をしてきました。 ただちゃんと読み切れてなくて、emoticon( :)とか : あと今回デモとして公開してるソ…

残業が善だ悪だと言う前に

http://d.hatena.ne.jp/changeworld/20120709/1341840896 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20120709/1341806726 http://d.hatena.ne.jp/ledsun/20120709/1341848774 風潮云々の前に、処理しなきゃいけない仕事量と処理にかかる時間の見積もりがないんじゃ?…

市場原理と待遇

先月ちょっと海外の職場に行ったのだけど、日本よりもラフな感じで比較的気ままに仕事をしていた感じがする。日本だと8時に上がると早い感じだけどUSでは20時にはもはや誰もいない。早いと16時過ぎに上がったりする。(ただし提出物のクオリティは求められる…

Macと液晶モニタをHDMIでつなぐ

PL-MDPH002というのを買って、MacBookAir(2011)とDellのU2410を接続した。 どうもDVIでつないだのと比べて、文字とかがぼやける。。 用途的にHDMIで買うのは間違っているのかなぁ。