White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2014-03-01 to 1 month

言語処理学会第20回年次大会(NLP2014)に参加してきました

北海道までわざわざ陸路使って行ってきました。 印象として、といいますか、今回幾つか目標考えていてその辺りがうまく達成できた感じだったのでよかったです。 強く印象に残った発表としては、他の人らも思ってるんでしょうけど、Deep Learningの自然言語処…

みうなちゃん問題

ubuntu 12.04 LTS + mecab + naist-jdicにて。 まあ当然といえば当然なのかもしれないけれど、登録されてないときついわな。 じゃあkytea 0.4.6は・・というと、 ~/kytea-0.4.6$ echo "リリカルなのは" | kytea リリカル/名詞/りりかる なのは/名詞/なのは ~…

イーモバイルGP02 と Bic SIMを買った

先日契約したNexus5が5GBの転送制限があり、また通信範囲的に不安なのでDocomo系の安SIMを契約した。それとGP02が2980円で売ってたので購入した。 GP02はSIMフリーで、通信規格がDocomoと同じためDocomoの安SIMが使える。ただしLTE通信は通信帯の問題で使用…

なぜバスや電車の中で携帯を禁止するのに無線LANのアンテナを設置するのか

まずは3.11ということで、黙祷をします。 それはともかくとして、バスや電車の優先席付近では、ペースメーカに影響をおよぼす為電源を切れっていう話があるのはみなさん知ってると思います。一方で現行の3G通信やLTEは影響を及ぼさないって話があるのも一部…

Nexus5 にMNPした

左がGalaxy S4, 右が今回契約したNexus 5。 Nexus5はE-mobile回線で、DocomoからのMNP。イーモバイル原宿店で一括0円+商品券15000円付き。ただし二ヶ月は誰とでも定額(1480円x2)が必須。 ちょっとGalaxyS4ででかく感じていたのでNexus5くらいで大きさはいい…