White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2011-03-01 to 1 month

家が浸水した

なんかぴちゃぴちゃ音がするので音のする方向を向いてみた。PS3の近くに水たまりができてた・・ とりあえずその日は水を雑巾で拭きとって放置・・と思ったら横の壁が膨らんでるし。

さくらサーバにはまを入れてみた

Amazon, シンガポールにあるのはいいけど高いので、さくらのスタンダードプランを申し込んでみた。 やってきたOSはFreeBSD7.1のrootなし。普段やってるUbuntuのsudo ありとはぜんぜん違うで・・ 手順 virtual pythonのインストール setuptools(easy install)…

まさか日記名が「崩壊」とか書いてて、正月に破滅とか言ってる奴が、震災向けサイトでナイーブベイズ書くとは思わなかった

https://github.com/sinsai/message_naive_bayes_classifier

Twitterで口を大にしてる著名人がいかに無力かについて

評論家とかも、そうだけど、技術オンリーの技術者にしても全く役にたってないと思う。 別に即役に立たなくてもいいんだけど、評論家/技術者のマスターベーションになってる気がする。 ということをsinsai.infoの活動通じて思った。 ここで今私はUshahidi開発…

ギーク共が本気出してきて日本やばい

http://sinsai.infoにはどんどん一線級のエンジニアが集まってくるし、 anpi_nlpでは国内の自然言語の研究者がわらわら集まってきた。http://trans-aid.jp/ANPI_NLP/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

今日の活動

仕事・・は朝課長に連絡したときに「無理に出社することはない」という話だったので出社せず。 昼前に主任から連絡がきて、停電するから今日は来なくていいと。 代わりにhttp://sinsai.infoを手伝ってたりしました。 ちょっと鼻水と頭痛がするのがあれですね…

ヤシマ作戦の為にha_maの稼働サーバを海外に移した

東京で節電しましょうっていうことなので、ha_maやyuka_を動かしてるサーバを落としました。 でもこれだとha_maに励まされてる人も居るので(主観)、amazonのEC2@シンガポール借りて発信させてます。 多分EC2だと金額がやばいことになるので、復旧したら自鯖…

地震日記

自宅で生きてます。 15:00ちょい前 横浜のビルの9Fでテストを受けてたら揺れを感じ、スタッフ呼び出し「揺れてるんで伏せていいか?」と聞く 数秒後大きな揺れになり、スタッフ慌てて出ていき他のスタッフと相談 スタッフの指示により全員一回待合室に退避…

An Empirical Comparison of Topics in Twitter and Traditional Media

http://net.pku.edu.cn/~zhaoxin/Wayne%20Xin%20ZHAO@PKU_files/Comparing_Twitter_NYT_Report.pdfid:tsubosakaセンセーからの紹介。TwitterにLDAを拡張したTwitter LDAを導入してカテゴリ分けをして既存のLDAとの比較とかNYTimesでのカテゴリ分けを行ってい…

Facebookに消された

show youという中国人なのですが・・(違

Visitorパターン

Visitorパターンは データと振る舞い(処理)を分離する その結果振る舞いの追加に強くする(データの追加には弱い) 下の図でいうと、Visitorクラスの追加は強いですが、Acceptorクラスの追加は弱いという感じでしょうか。 結城浩氏のデザパタ本見たんですが、…

やり忘れた