White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2007-12-01 to 1 month

大晦日だよ!Twitter follow祭り

って勝手につけました。 もともとはfollowerのspecies5618jpさんの「followingのfollowingをfollowしてみよう」からはじまるのですが・・ 普段はあまり自分からfollowしない(っていうかあんなネガティブな発言してるしねぇ)のですが、たまには適当にfollow…

OpenCVで背景差分

OpenCV for Pythonをちょこっといじってみた。 予め背景を保存しておいて、違う物体が入ったらそれを表示ってやつ。 最初cvGet2Dを使って1ピクセル単位で処理しようと思ったのだけど、むちゃくちゃ遅いのでやめた。 IplImage::imageDataをPythonで取得するに…

根本的な問題

http://twitter.com/ha_maで相変わらずしゃべらせてるのですが、いろいろ気になることもあります 面白いセリフは面白いけど、文の繋がりが悪いセリフの方が、よく目立ちます。一番酷いのが、"「"がないのに"」"があるとか。そもそもマルコフ連鎖の時点でつな…

n回目の誕生日

なのにいろいろ駈けずり回ってました。

分かち書きした単語列から、上位n個を得るプログラム。

さりげないDoCoMoの機能

偶然気がついたんですが、pdfファイルを携帯に向かってメールで送ると、DoCoMo側で一旦保存して、そのあとダウンロードさせてくれるんですね。 うちの携帯(D902is)だとpdfファイルが読めるんで、これはちょっと便利。

hama強化?

http://twitter.com/ha_ma 今まではtwitterログの空気を読まずにランダムに生成していたのだけど、今度のは次のように変えた。 twitterのログから名詞を抽出 名詞で統計を取り、多いうちのいくつかから一つの単語を選ぶ その単語が入るように文章を作る。 具…

テーブルを逆向きにしてみた

{"単語":["次の単語A","次の単語A","次の単語B"]}から、{次の単語A,["単語","単語"]}を作るスクリプト。 前の単語の出現率を求めてる時点でマルコフモデルって言葉と矛盾してる気がするが、その辺は気にしないで置く。 いったん数値化(P(A2|A1),A1の単語が出…

マルコフテーブルを集計する

自分のだと{"単語",["次の単語A","次の単語A","次の単語B"]}ってなってるので、 それを数値化するスクリプトを書いた。 #!/usr/bin/python # -*- coding: sjis -*- def readMarkovTable(): import json file = open("markovtable",'r') mt = json.read(file.…

空気を読む

rsあたりから"最近出てる話題に対応した内容を話してくれよ"ってのがありました。 この辺に対応するには、以下のことをやればいけそうです。 最近のログから単語を抽出する。この辺は既にmecabでやってること。 その単語を含んだマルコフ連鎖を起こす。その…

↑やってるときに気づいたんですが

mecabに食わせる文章、あんまり大きいとmecabがsegmentasion fault起こしました。なぜかLinux側だけで。 Win機もLinux機もメモリ2GB積んでるのでメモリが足りないって事じゃないと思いますが・・ 結局1文章丸まる読み込みから、1行ごとの読み込みに変更しま…

ドグラマグラbot設置

http://twitter.com/dogramagra 本日青空文庫で公開されたドグラマグラの文章を、マルコフ連鎖でランダム生成させて出力しています。以下ドグラマグラの紹介 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%A9…

'99飲み

えっと、私は00年入学なんで本来は場違いなんですが、急遽欠席が出たとの事で飛び入り参加しました。 話題は今度結婚するえりかさんの話題と、某石川の人とアイマスの話題が中心でした(後者は誇張)。皆様ごちそうさまでした。

hama設置二日目

しゃべりすぎって意見があったのでコメント数若干調整。 応答が欲しいということなので簡単な応答文は入れてみた http://twitter.g.hatena.ne.jp/showyou/20071223/1198371481

ha_ma設置一日経過

http://twitter.com/ha_ma 単純なマルコフ連鎖で発言させてるだけですが、結構面白いですね。こういう文章生成の研究って、次の様な層に分かれているのかな、って思います。 下に行けば行くほど、言語生成の本質に向かっていくんでしょう。 ランダムな言葉を…

twitterに置いてみた

先日のマルコフ連鎖を使ってbotを作ってみました。 http://twitter.com/ha_ma ただ、あそこは酢鳥が停止させられたとこなので、少し控えめにいこうかなぁとか思ってます。

myminicity

http://showyou.myminicity.com/

パーツ購入

PC

BIOSTAR P4M890-M7 SE先日とある筋からCore2DuoのE6600を手に入れたので、玉突き式に出たE6300を別のマザーに乗っけることにした。んで、安定して動くマザーを選ぶのもつまらないので、新品4980円で売ってたP4M890-M7 SEを購入した。初回起動したときは、CPU…

マルコフ連鎖で遊んでみた

http://d.hatena.ne.jp/kenkitii/20060227/p1読み込んだ文章はhttp://d.hatena.ne.jp/showyou/20071003。結果が↓。 なかなか意味不明だ。。 ↑語彙力もある。さて、あれはあとでもいろいろな?(ゲームの情報科(もしくは追い出された。じゃあこれが無いんでし…

Alice-Project

http://alice.biglobe.ne.jp/ どうも自分が契約してるとこのプロバイダが音声合成のテストをやってるっぽいので、勉強も兼ねて参加。 ・・いや別に最近やったアルトネリコ2のヒロインの片方の声が同じ人だとか、そのセリフをしゃべらせたいとか、そんなこと…

散歩

先日は久米川まで川沿い徒歩。 往復約9km.昨日は航空公園まで。 往復約7km.今日は小金井公園まで自転車で。 往復25km程度。

とあるものの取り方

ttp://d.hatena.ne.jp/tihara/20071214#p1 激しく自分すぎて泣けてきた(ノД`) ・・いや、別に狙ってたわけじゃないんですよ。結果的にそんな風になってしまっただけで。何が辛いって、本人がそんな気無くても、↑のエントリのせいでそんな風に見られてしまいそ…

燃費がおかしい

ついさっきまで自宅(東村山)−家(戸塚)間(約50kmx2)を往復したのだけど、ガソリンのゲージの減り方がおかしかった。 出発時にはゲージが半分くらい。確か40〜50リッターカーなのだけど、帰り道の途中でガス欠ランプがついてしまった。あわてて給油したものの…

久々にTortoiseSVN+SSHの設定をしてみたが

めんどい。 やり方は相変わらず puttygenで公開鍵、秘密鍵を作り、パスフレーズを入力する。公開鍵の方はコピペでauthorized_keysというファイルに保存する。公開鍵をサーバの.ssh以下に置き、permittionを700にする pagent 秘密鍵で起動。秘密鍵のパスフレ…

お前ら決断するのはまだ早い

IT戦士の作り方 http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071210/1197277203#tb http://amachang.art-code.org/cy/ここ読んで、「うわぁ、バカでもできるんだ、感動したー」って言ってる奴、ちょっと考え直せ。・・少なくとも「晒して、DISられて、それを受け止め…

研究における評価の重要性

今日は学部の方の研究室内発表であり、私はobとして参加した。自分がやってるとなかなか出てこないのだけど、人の発表を聞くといろいろ感じることがある ゴールは定まっているか。目標があやふやなままやってると辛い 評価のグラフは有意であるか。グラフは…

吉祥寺のライブハウスに行った

「曼荼羅」っていう老舗のライブハウスで、アマチュア(?)のライブを聞いてきました。 まあ理由は簡単で、アルトネリコの歌姫である石橋さんが、ご自身のblogでライブをやるって書いていたためでして。最初の3曲がアルトネリコの曲を歌ってるときと違い、力強…

Yahoo!ゆうパック

あれって発送元の住所と送り先の住所じゃなくて、回収元の住所から送り先の住所までで料金が決まるんですね。私の場合、発送元(=家)と最寄の回収元(=コンビニ)が違う県で、しかもちょうど配送区分またいでたんで違う料金が出てきましたorz 結局同じ県の最寄…

自作Twitterクライアントをマルチスレッド化

今までのバージョンだとHTTPで通信してる最中は画面操作ができない・・というふざけたものだったので、 取得時にスレッド立ててそっちでHTTPの通信を行うようにした。 今のとこ問題なさそうだけど・・そもそもHTTPで時間かかる処理が起きてないだけかな?次…

トロステーションの流行語大賞

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1653024 これはないw