White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2009-04-01 to 1 month

セブンスドラゴン買った

Amazonのマーケットプレイスで安かったので購入。 既に8時間とか経ってるがまだレベル20で全然序盤・・

机の上が散らかってる奴がダメプログラマか

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090423/1240499342机の上に何が置かれてても気にせずコード書ける奴はギーク、あれやこれややるうちに机がきたなくなってく奴はダメプログラマな気がする。前者は物事の整理とか以前に他の要素を徹底的に無視して、…

MacBookAirの中のVMとServerのVMをシンクロしてみる

はじめに書いとくと割と危険なやり方な気はするので少しの間使って様子を見る。

1000円で栃木-茨城回ってきた&撮ってきた

先日北関東道が栃木-茨城までつながってることに気づいた(GoogleMapとかMapionだとつながってない)そういや先月から地方の高速は1000円上限というのもあってちょっと走ってきた。あと先日USBカメラも買ったのでそれで動画も撮ってみた。-1000円上限は「休日…

今更だけど実世界はてなスターのソースをgithubに上げた

http://github.com/showyou/realhatenastar/Wikiに説明を書いたので読みたい人は読んでね

A列車DS

http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/index.html A列車携帯機ででないのかなぁ。とか思ってたら明日出るとか。 シナリオが設定されてるのがちょっと心配ですが。既存マップで利益ガン無視で箱庭つくれないのかなぁ。 25にアキヨドで触れるみたいな…

pythonでtwitterにつぶやいてみよう

こんにちは!twitterでyuka_(http://twitter.com/yuka_)とか作ってるshowyouです。 今日はプログラミング言語pythonでtwitterの発言を取ってきたり発言をする方法について軽く書きます。 なおここでは以下の環境で動かすことを想定しています。Windowsでも動…

ノートPC組み込みマシンその後

以下の問題が出ていて、困ってたり。 Ubuntu 8.10で音が鳴らない 無線LANのドライバがなくなってる USBカメラ(先日の安いカメラ)が認識されない Windows2000に逃げそうや・・

VM上→nfs

VMにデータをおくとホストマシンごとrsyncしようとしたときにVM上のデータを全部転送してそうなので、nfsでホストにマウントしてそれをマウントできないかどうか画策中。http://www26.atwiki.jp/memotech/pages/71.htmlまずnfsでホスト−VM間の通信ができない…

少しいじってみた

先日のRailsの本が届いたので、少しいじってみた。 あっさりWebアプリケーションが作れてしまうのは脅威だけどなかの挙動が理解できない。そして本は1.2の頃書かれたんだけどUbuntu8.04LTSに入ってるのは2.0だかなので全然書き方が違ってたりする。書き方に…

Vimperatorを使ってみた

前にインストールしただけで使ってなかったVimperatorを少しだけいじってみた。 13:23 retletさんの指摘を元にfeedsomekeys修正->動いたわぁ

博士の愛した数式

博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 1,593回この商品を含むブログ (723件) を見る数式を通じて家政婦と博士の愛を綴る物語かと思ったら違った。数式よりもむしろ√の成長とかタイ…

買った

衝動・・ってわけでもない。本だけは財布締めずにいようと思うので。パターン認識と機械学習 下 - ベイズ理論による統計的予測作者: C. M.ビショップ,元田浩,栗田多喜夫,樋口知之,松本裕治,村田昇出版社/メーカー: シュプリンガー・ジャパン株式会社発売日: …

XNA

Webカメラのキャプチャとかってできるのかなぁ。

深さ優先探索2

昨日のだと答えまで探せそうもないので書き換えた。結構見栄えが悪い。。

Re:Googleの好きなところと嫌いなところ

Googleの好きなところと嫌いなところ:http://d.hatena.ne.jp/aidiary/20090411/1239462186「思想と異なるところ」が結構私の考えと似てる。 * 市場で圧倒的なシェアを確保しているところ * すべての情報を一元管理するという情報整理のアプローチ * SaaS、ク…

深さ優先探索

自分用メモ。正直怪しいので参考にしない方がいいです modelはsqlalchemyのモデルを書いている。nowとnextもったlistで代用できるかと #!/usr/bin/env python import model def dsearch(): session = model.startSession() q = session.query(model.Markov) …

第三次領土拡大

横浜に続いて二度目。さすがにライブの感覚はわかってきた。前回よりも男が多め?最初が冥王から入って前回とは違う盛り上がり方をしてた。楽園パレードとかエルの肖像とかも歌ってたけど、初期の頃のSoundHorizonが好きだった身としてはちょっと複雑ですね…

静岡

18切符が余ってたので東海道線を下って静岡まで行ってきた。

import時のos.chdirは意味がない?

http://d.hatena.ne.jp/showyou/20090106#1231244154で つまり、os.chdirするとかPYTHONPATHにプロジェクトのTOPのパスを指定しておけば子でないフォルダでもいいわけか。 とか書いてるが、どうも怪しい。下記のディレクトリ構成だったときに python_import_…

サーバメモリ増設

PC

UMAX Pulser DDR800 2GB*2 \3980+200+税 クレバリー ML115G5/Ubuntu 8.10 Serverに入れてみた。 なぜかDDR667の1GB*2とかも混在して計6GBとかなってんだが・・

先日の実世界はてなスターの想定環境

絵画の展覧会とかでスターを貼れる領域を作っておいて、裏にRFIDリーダを配置しておく。 スターをつければ誰が何個つけたとかRFIDリーダの方で一気に検出できる。一方で他の来場者にも何個スターが付いてるのは見てわかる。RFIDでスターを検出する方法は 検…

Getting Started with Rails

http://guides.rubyonrails.org/getting_started.html見ながら実際に動かしてみる。 3.2 Creating the Blog Application $ rails blog -d mysql blogデイレクトリが作成されて、いろいろファイルができた。test用環境ができてるのは大きいなぁ。djangoとかpy…

また今年も

去年、実は4/1にha_maとshowyouのtwitter発言を入れ替えて発言してたんですが、今年はshowyouとyuka_の発言を入れ替えてます。 結果 ばればれだと思いますが、入れ替えてません。 というか回りも同じ事やってたし去年全く同じことをしてたので飽きた