White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2005-01-01 to 1 month

いかさま機能

いかさま検索機能付(いかさまなのはインタフェースだが) http://www3.to/showyou/archive/mobrium_a5.lzh

昨日のは検索する単語によってうまくいったり行かなかったりする。 なんだかなぁ・・ >エンコードしてるのにエンコードする前の値を使っていた罠 バグ直したヤツ+ちょっと機能追加: http://www3.to/showyou/archive/mobrium_a4.lzh

追記

画像をファイルとしてDLできるようになったー。 あとはこれを表示ファイルとして割り当てるだけだが、自作ライブラリの仕様に引っかかったー(泣さらに追記 画像を割り当てることも出来るようになったー。 なのでここに画像表示できるのを置いときます。 htt…

アンパンマン新しい(略

http://www3.to/showyou/archive/mobrium_a2.lzh 自己責任で。

カラオケ

今日とある試験が終わった後に、友人らとカラオケ行きました。 で、UGAとかいう端末つかったのですが、なんか曲リストがすごかった・・某エロゲーのドラマCDにしか入ってない(と思われる)曲とかが入ってるのに、主題歌は無かったりとか。なんか兄君とかが行…

URLのエンコード

昨日ここで上げたアプリは意図しない単語で検索されます。 なぜかというと文字コードがSHIFT_JISだからなのですが・・かといってUTF-8に変換してもなぜかうまくいかなかったわけで。で、エンコードについてぐぐってみたら、こんなサイトに当たりました。URL …

こんなのつくってみた

今日の結果(写真のヤツ)。 α版のため取り扱い注意! http://www3.to/showyou/archive/mobrium_a1.lzh

のってる状態なので省略話は後で。メモ:UTF-8からSJISへWIN32で変換する方法 http://blogs.sqlpassj.org/akiraonishi/articles/4229.aspx これのchar版をいじったのですが、まさかポインタ自体がWC2MB関数で書き換えられるとは知らず、引数に(char *hoge)と…

使ってみて3秒でワラッタ

窓の杜 - 【NEWS】ぶるぶる震える線画のアニメGIFを作成できるお絵かきソフト「ウゴツール」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/25/ugotool.html

フナイの社長の講演会

今度うちの大学と包括協定を結ぶらしく、その一環として講演会に来ました。 はじめは人少なかったらまずいよなぁと思って何人かに呼びかけていたんですが(なんでこういうことやってたかというと、お金がこないちょっとした事情による)、思ったよりも多くの人…

明日にあるデモのセッティング。 明日またカメラのキャリブレーションしなおさないとなぁ。

詐欺

本人がある程度満足している場合、傍から見て詐欺と思えるものでもそれは詐欺じゃないのかなぁ。 とか思いました。

moblogetの記事

電通大、Blog 画像情報検索エンジンのβ版公開 http://japan.internet.com/webtech/20050127/4.html電通大、検索結果に画像も表示するブログ検索エンジン「もぶろげっと」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/27/6231.html電通大、検索結…

MetaVNC - 窓指向なVNC

PC

http://metavnc.sourceforge.net/index-j.htmlhttp://d.hatena.ne.jp/pandanaotan/20050126#p3から。

もぶろげっとβ版

PC

もう表向きに公開してるようなのでこちらでもはっときます。 http://www.seman.cs.uec.ac.jp/pressrelease.html http://mobloget.jp/もぶろげっとは画像付きのblog検索エンジン。画像付のblogから検索するので、「鉄道」とか入れると車両と旅行記が映ったり…

iモード用フルブラウザ Scope

スクロールが遅い。あと画像切れないとパケ死しそう。

本を購入

いくつか買いました。 amazon:プログラミングMicrosoft DirectX9 グラフィックスパイプライン マイクロソフト公式解説書 amazon:おおきく振りかぶって (1) amazon:ねこきっさ 2 (2) 一冊目はそのまま。二冊目はいろんなとこで取り上げられてたので、気になっ…

IT最前線

今日は1ビットオーディオの話。 自分にとって明るい分野ではなかったですが、熱い話だと感じました。 というかむしろTIMA氏あたりが聞いたらよだれたらしそうとか(ぉぃ

CyberDome

http://www.mew.co.jp/press/0406/0406-6.htmっていうのを講義の一環で見学しました。前にJAXAでも似たようなものを観たのですが、こっちの方が没入感があるっぽい。 でもそれぞれのプロジェクターの配置が手動計算だったりするあたりがなんともだけど。 っ…

なんか結局今年も情報科の学生とるっぽい。某先生が異動するのに関係あるのかなぁ。あと新任が来ないとか。 つーわけでどう?>J科の方々 って思いっきり身内なネタだが・・

起きたのが11時。ゼミが12時なので、1時間かかるうちからでは明らかに遅刻。 しかも今日の発表資料はまだ作ってないし。 ちなみに筋肉痛です。まだまだ若い。右腕痛いんで、キーボードでキー打つのがつらいです。

今度は後輩達とスケートに行ってきました。 なんかはじめの方に片足靴擦れ起こして、さらに滑ってたらもう片足も擦れました。痛かったです、ハイ。でもですね、以前(といっても小学校のときだけど)は「歩けるけど滑れない」はずだったんですよね。なんか今日…

現在社会人の、委員会のOBの人等と勉強会&飲みでした。しかもなんか思いっきりおごられてるし(まてちなみに写真は昨日の飲みのデザート。

Norton Ghost9.0 HDD移行できた

PC

マニュアルちゃんと読めば書いてあるのですが、HDDコピーするときは、現システム上でドライブ名が当てられてなく、さらにフォーマットされてないものじゃないとダメなんですね。知らずに先にNTFSで確保してからコピーしたせいで、あとでXPが起動できなくて焦…

HDDバックアップソフト

PC

結局知り合いが使っているということで、Norton Ghost9.0っていうソフトを購入しました。 これからバックアップ&リストアしてみます。

新宿で家具屋と飲み

研究室の面々5人で、研究のネタ探しに新宿の店回ってみました。 普段つきあってる面々ではデザイン系の家具屋とか見て回ることがいないんで、すげー新鮮でした。そのあと、駅近くの餃子屋で餃子食べたり酒飲んだりしました。餃子ウマー。とくに肉汁が。

フルブラウザScope、1500万ダウンロードで一時公開中止に

フリーのiモード用フルブラウザがでてたとは・・びっくり。

岐阜北部は市がでかすぎ

「県」より大きな「市」が誕生する | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00091105958732.html これで岐阜県は真ん中から北が、下呂、郡上、高山、飛騨の4市だけで占められることに・・ 参考 http://www.mapion.co.jp/html/map/…

就活って大変ね

後輩が「自分が見に行きましたが、むしろshowyouさんに向いてます」とかいうんで、ちょっとその企業のWEBを見てみました。その企業は中小企業なのだけど、なかなか少数精鋭って感じでいいなぁと思いました。 で、念の為WEBで「2ch 会社名」で検索してみまし…

会社説明会

自分の大学のOBが社長を務めている、某企業の会社説明会に行った。id:koizuminに会った。 会社の人と話も出来たし、なかなか良かった。 きっと試験は辛いだろうけど目指してみる価値はありそうだ。