White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2004-10-01 to 1 month

よくできた詐欺メール (奥村晴彦のWiki)

まあへたなとこに寄付するくらいなら、その金で自分の能力向上させて、人のためになることしなさい、とか言ってみる。

今日の昼飯セット

チリトマトヌードル 野菜生活100の赤い方 カラムーチョ 無意識のうちに赤いものばかり買ってしまいました。 たぶん理由はほとんどないです。せいぜいその直前に永夜抄を紅魔組でプレイしていたくらいか?別に狙ったわけじゃないんだけど・・

22年目

お誕生日おめでとうござます。ぜひろうそく22本立てて祝ってください。

↑補足

前半は棒読み。後半が主題。 政治的弾圧に対するテロはなかなかなくならないと思います。つまりそれは政治的傾きがなくなるということなので。ただ他を巻き込むといった手段がなぁ・・。あと愉快犯は消すべきだと思います。

バグダッドの男性遺体、香田証生さんと確認 指紋が一致

南無です。お悔やみいたします。どんな方であれ、殺されてしまうのは悲しいですね。 テロはやっぱりよくないですね。早くテロの類いがない世の中になってほしいものです。で、ここから考えられる世論の反応 自業自得だ。行った奴が悪い 自衛隊撤退すべきだっ…

2.6.9-rc2-bk3 以降 nvidiaドライバ

メモ

WPC EXPO 2004 - 「有言実行」のチームつかもと、今年もWPCに登場

っつーわけで、この方とこないだWPCExpoでお会いしたわけなんですが。 着るピアノはエロいですね。カップルがピアノ演奏とか言って(以下自粛)ちなみにレースの奴は実際に見たのですが、そのときの日立造船の偉い人の説明が関西系でとてもおもろかったです。

委員会手伝い

午前中で解放or用済み扱いされたのに、なぜか夜まで残ってしまう罠。 もうさすがに来週以降はいいよね。これ以上私等がとやかくいうとうざいだろうし、自立も出来ないだろうし。まあ来週の場合は鳩山祭また行こうかなぁとか思ったからなんだが<研究しる

みょん

みょんみょん 注)今日後輩から来たメール(タイトル)と、その返事

中吊り

白鳥の湖の中吊りの男の人のポーズがジョジョっぽい格好にしか見えません‥

職業プログラマな方々の苦悩

id:yaneurao:20041028,id:ryoko:20041021,id:kinomoto:20041028などで話題になってる話なんですが(そのきっかけはhttp://rsp.s20.xrea.com/th/04/10/index.html#d-28-1なわけだけど)、>会社に通える場所に住んでいて、定時に会社に出てきてくれて、こちらが…

UTF-8の採用についての疑問

PC

↑ちゃんと書きすぎて時間が無いので適当に 最近UTF-8採用が増えてきている ttp://masafumi-t.cool.ne.jp/directx9/ready/ready06.htm Unicodeは便利ー(2バイトじゃなくて4バイトじゃないのでしょうか) ttp://www.mars.dti.ne.jp/~matsumu/toze9807.html http…

安価な既製品だけでできる裸眼立体視「フラクショナル・ビュー」 (/.j)

へぇーとか技術リリース見て思ってたわけですが、そもそもレンチキュラレンズって何ぞやっていうことで、ttp://www.tips-lab.co.jp/renticura.html見ました。つまり、一枚の画像を、見る位置によって発する画素を制限するレンズがレンチキュラレンズなわけで…

4分33秒、はじめました

先日とり上げた4分33秒がレコミュニというSNSで販売されるようになったそうです。 ・・って、先日のところにご本人からのコメントがあったのにいま気づいたわけなんですが(申し訳ありません)。レコミュニ入ってるみんな、買ってくれよ!!!

すいません、↓更新順になってません。。

地震話

マスコミが妨害しているっていう話をよく聞くようになりました。 なんか不必要に取材を続けたり。NHKが地震当時、小千谷市の職員に電話をかけて、邪魔だと切られたこともありましたっけ。http://d.hatena.ne.jp/iori3/20041027 ここから、マスコミの行動が見…

<イラク邦人人質>今年4月に解放された5人も大きな衝撃

>「今回の男性も多少覚悟はしていたはずだが、原因を作っているのは自衛隊。自分は運よく解放されただけ。命を救うためすぐに撤退すべきだ」 自衛隊を撤退させるために、わざとつかまったとしか思えないんですけど。 悪い言い方すると、日本で自衛隊の派遣に…

イラクで武装勢力が邦人拘束、自衛隊撤退を要求

>「自分探しの旅に出たい」 ぽかーん。なにもいうことないです。日本にはもどってくんな。

詰まった

boost::weak_ptrはstd::listにできないのかー。

名前忘れた

たまにしかやらない講義だが、教室いってびっくり!なんと全部で7人しかいない。 ・・ちょっとまて、うちの研究室で何人か取ってなかったか?ちなみに講義は衛星の姿勢を安定させる話。なかなか機械科っぽい内容で、かつ数式が少なく実施が多かったためか、…

IT 最 前 線

今日はCADで使う曲線の話。激しく宇治拾遺改(漢字違うかも)な話でありました。 個人的に、B-Splineで制御するものを書いたことがあるので、ニヤニヤしながら聞いた訳ですが。 ってか話がM科っぽいしねぇ。アフィン変換とか。

化かされた夢

なんか、草原に種のようなものを撒いたら、花が急に出てくるといった夢を見ました。 で、起きたら10時でした。2限の講義には9時40分に出ないと間に合いません。で、学校に行きました。そしたら講義やってないしOTZ印刷しようと思ったら、間違えて6ペー…

お願い

こんなとこに聞くのもアレなんですが、どなたかお勧めの歌手とかあったら教えてください。 最近ろくに曲聴いていないんで・・

C++でのnewの戻り値

プログラムかいてて、boost::shared_ptrで管理をするようになって、ユーザにはどうしてもnew演算子を使ってポインタを取り出してほしくなくなりました。で、一番手っ取りはやい方法として、operator newをオーバロードできないかと考えたのですが、さすがに…

Linuxに移行するにあたりいろいろ

トラックバック代わり。ってかトラックバック機能つけてくれー。>midiプレイヤ Timidityとかのプレーヤに鍵盤表示があったような気が>動画 XINEかmplayerあたり? ttp://unofficial-rpms.dyndns.biz/vine30/index.htmlあたりに情報あり>nautilus VINEのはい…

O内研の人たちが風邪らしい

もうすぐ合宿らしいですが、お大事に。

単位:Gal

こないだの新潟の地震で、阪神大震災を上回るGalとかいう話があったらしく、親父が 「Gal(ガル)」ってなんだって話があったので調べてみました。Gal: ガリレオ 1[Gal]= 10-2 [m/s^2] つまり、1秒間に何cmだけ速度が上がるかって考えたらいいのかな? 高校の…

年内廃止予定の高崎競馬 ライブドアが参入計画

高崎競馬のこないだの日曜のレース名がすごかったのですが。

ライブドア フェニックス

きっとFireBird->FireFoxと名前が変わるんだろうな。

VB論

しーぽんSeaphoneとぎれピカチュウ。 講義自体はTWISTERっていう、グルグル回るディスプレイの原理の話。ちなみに同時刻にM$の講演があったようだが、StudentDayやVB論の時と全く同じムービーを流した模様。つまり今年(私が知ってる限りで)3回目。元から行く…