White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2010-01-01 to 1 year

今年の振り返り

今年も明日で終わるし、明日は用事がいろいろあるので今日一年の振り返りでもします。 まず先に全体的に見ると、ネガティブよりな私にしては珍しくよかった年でした。 今年のはじめに「笑う」という簡単な目標を立てたのがよかったのかなぁ。 来年もこの調子…

買い物

AMD AMD PhenomII X4 905e HD905EOCGIBOX出版社/メーカー: AMD発売日: 2009/06/10メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見る特価で8908円だったので。AthlonX4 の45W 2.5GHzと悩むとこ。日立 HGST 3.5インチHDD(SerialATA)/容量1.0TB/…

今年の誕生日

(なんか更新反映されなかった・・) 仕事を普通にやってました。いや仕事をやってる誕生日って初めてじゃ・・ rs_pferdにしゃぶしゃぶをおごってもらいました。感謝! これ・・

近況

Redmine プラグインハンズオン、場所が神保町のIIJに決まりました! 1/22(土) 13:00-18:00程度でハンズオンを行います(18:00-19:00は片付け等?)。 http://bit.ly/dEuvr6 久々に解析してます やってる内容はreply:reply元でそれぞれの文章で単語にわけて、共…

Topcoder

来年になったら始める

flaskで軽くアップローダっぽいものを作ってる途中

なんとなくWebアプリケーションっぽいものを作りたくなったので。 いちおーファイルの登録とかリスト表示っぽいのはできるようになったけど、デプロイ周りがうまくいってない感じ。 https://gist.github.com/738129

住所移転+免許更新

住民票を移さないと住宅手当出さないぞ*1と言われたので、住民票を横浜に移した。まあ週末は相変わらず東村山だけど。それと卒業後初めて免許更新期間に入ったので免許の移転+更新を同時に行なってきた。免許更新でついでに移転もできるので一緒にやったほ…

家の回線はBフレ/マンションになりました

emobileが残念すぎてWiMAXもTryしてみたけど残念だったので、ちょっとおっきい出費ですがBフレッツを申し込みました。マンションタイプ/VDSL方式ですがSpeedTestで40Mbps出てたので十分です。

Python使いのボクがTracよりRedmineの方が好きな理由

多分コレが一番致命的なんだろうけど、Tracはチケットの作り方が分かりづらい。Redmineならプロジェクト作って新しいチケット(New issue)選べばいいだけなのに。Tracはどこ選択するんだろ?→ログインしたら新規チケットのアイコン出てきた。 少なくともコマ…

Redmine Plugin ハンズオン

http://tweetvite.com/event/redminepluginjp->変えましたhttp://bit.ly/dEuvr6なんか作ってみたいとかいう人がいたり、RedmineのWikiに載ってるプラグインが動かなかったりするので、プラグインをつくる会を作ってみました。 1月のどっかに都内で開催できた…

新居のネット事情2

本日Try WiMAX+Aterm WM3300Rを借りてきたのだけど・・ 室内だと電波悪すぎ!ぷつぷつ切れるし!Emobileよりは早いけど安定しない。どちらにせよ光と比べて天と地の差だし、いっそ光を契約することにした。 以前Emobile契約したときは光いらないくらいに速度…

新居のネット事情

今はPocketWifiを家でも使っている感じなのだけど、これだとさすがにいろいろ遅い。 あとPocketWifiをいつ充電するかっていう問題も出てくる。 なので回線をひこうかなと思うけどどうしようかなぁ。一応この家はフレッツのマンションタイプが入ってるのでそ…

調布祭

研究室の人は会えなかった残念。サークルの連中(OB含む)は相変わらず あとなぜかMMAでCore2とかDDR2メモリとか買い漁ってた。

トルネルネルネ

実は先日引っ越して一人暮らししてるわけですが、家にTVが無い(というか実家がまだ地デジ見れないしブラウン管テレビ)のでTorneを買いました。おおおおすげえPS3とつなぐだけでTVが見れる。 PCに地デジチューナを付けるという手もあるんですが、常にPCをつ…

Python Hack-a-thon

今日はDocTestに参加しながらHudson-Git-Redmineあたりの連携を考えてた。まだうまく行ってはいない。

Hudson勉強会

法政の教室でやってた。すごい人数。 資料 さんのHudson活用事例 https://docs.google.com/present/view?id=0AbDvtUF_P-4uZDl0cGo4aF8zMWdmNXhnZ3M2&hl=en @haru_iidaさんの「hudson x redmine」 http://www.slideshare.net/haruiida/hudson-redmine @ikikko…

二日間の感想

Hudsonの話とDocTestの話聞いてて思ったけど、どっちもツールであってそれが全てを解決してくれるわけでなくて、それを使った運用方法を考えていかないと難しいなって思った。そのなかでは「hudsonでエラー出たらRedmineにチケット送信」とか幸福実現してく…

湘南新宿

一週間連続で遅れてません?月曜は忘れたけど。 火曜:山手に人転落 水曜:京浜東北が遅延・東海道/横須賀運休 木曜:東海道/横須賀遅延 金曜:東海道置き石

入間の航空祭

別の用事があったので行ってはいません。 20万人が来場って話があったらしいのですが、そっから電車の人数考えるとどうもおかしい。15:00までやっていて、15:00〜17:00まで電車の本数が上り20本程度。半分が上り使うとしても、一本あたり5000人くらい乗らな…

Google日本語入力勉強会に行ってきた

Googleがヒルズに移ってから、初めて行った。セルリアンタワーも一回しか行ったこと無いけど。 先日のGDDに比べ、より開発方向に特化した人らが多かったためか、結構詳しい部分の話を聞くことができた。 あと軽食もGDDよりおおかっt まとめ Rewriterは自分…

クルくる

ここんとこtwitterにしろ更新滞ってるのはこればっかやってるからです。 ティンクル☆くるせいだーすGoGo!(豪華限定版)PC版で全部のバトルまで出してGodまで出すくらいまではプレイしてました。正直これ最初は延期しまくってたし、PSPへの移植は無謀だろとか…

最近の用事

楽天テクノロジーカンファレンスに行った 志方あきこのコンサートに行った is01買った

名前がyou,苗字がshowでFacebookやってます

Facebook自体はだいぶ前に登録したまま放置してたのだけど、最近になって急に盛り上がりだして来ましたね。大体の話はssig33さんの書いてる内容(http://text.ssig33.com/11, http://text.ssig33.com/12)でいいと思うんですが、個人的な(私怨まじりの)感想で…

自分の効率を上げるコツ

適当に書き散らしてみる。仕事なり生活なり、いろいろと無駄をしてる気がする。整理するだけでもっと効率が向上すると思う。 精神論とか強い意志は意味が無い 「頑張る」とかはあとで精神的/肉体的に負荷がかかるので意味が無い。そんな精神的なとこではなく…

大阪まで行ってきた

車で。ただし日帰り。新名神とか第二京阪とかできたおかげで大阪−名古屋間結構短くなった気が。ただサンデードライバーとかトラックとか多くて運転がかなりし辛かった感がある。自分もサンデードライバーだけど。高速料金が厚木−草津あたりまでで1000円。通…

OAuthのパラメータはsortしてないとダメって話

ついコメント欄のコードだけ見てつっこんでから気づいたけど、OAuthのどこに「ソートしてから結合したい辞書」が出てくるんだ? http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20100929/1285762532OAuth関連のパラメータ(oauth_signature_methodとかoauth_nonceとか…

Google Developer Day 行ってきた

ただし日中はフツーに仕事してたのでLTと懇親会だけでしたが、中の人のぶっ飛んだお話とか聞けてとても楽しかったです!

vbcodeっぽいもの

http://gist.github.com/597948

http://diary.overlasting.net/2010-09-24-1.html 適当に思ったこと書く。今の仕事の場合、 用意されてる手法で解決できる 解決できるが手法を入手する必要がある 用意されてないので自分で作る必要がある 自分に降ってくるのって大体2か3で1がないんだけど…

Tokyo Text Mining #2

今回も濃い話題が多かった。Tsubosakaさんが説明してたMallet使ってみたいが結構めんどくさそう。 tsubosakaさんの発表:LDA入門+mallet http://www.slideshare.net/tsubosaka/tsubosakatokyotextmining shuyoさんの発表:自然言語処理勉強会で「ナイーブベ…