White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2008-10-01 to 1 month

いりす症候群

http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/irisu/manual.html 最初に名前聞いた時fateの子供かと思った。ゲーム内容は三角形や四角形をぶつけて消すゲーム。ただ物理エンジンに従って動いたりしてなかなか難しい。というか最初はどうすればいいかわからなかっ…

PRML第13回

メンバー syou6162,Lian,lauging,wilsonian,showyou 場所 P152-P162,3.3章〜3.4章途中まで コメント 前回は最尤推定を使って線形回帰を行っていたが、今回はベイズを使って推定を行った。図3.7などは何をやってるかわかるけど、一般化したときのq≠2のときど…

立ち上がれgit.coderepos

http://d.hatena.ne.jp/r_kurain/20081017/1224258520 より。 ここではGitの立ち上げ方とか書いてあるんだけど、ここで使われてるのはGithubなんだよねぇ。Githubとgit.coderepos.orgは多少毛並みが違うとはいえ、もうちょい進んで紹介されるといいよねぇ。…

crochet for mac 0.1

今度はMac版アーカイブ。 http://showyou.ath.cx/~yuki/crochet_mac_0.1.zip 16:35(url直しました)初期設定さえすれば動く・・はず。0.1とついてるものの実は若干強化されてたり。 あとLinuxはbbfreezeだったけど、こっちはPy2App(svn版)だったり。 今までイ…

昨日のブラッディーマンデー第3話の数字の矛盾について

昨日やってたブラッディーマンデーで、13.0秒は12秒台と言えるという話、ちょっと自分で矛盾点を突っついてみる。別に専門家ではないので鵜呑みはしないでね。 まず番組内で出ていた説明はこんな感じ。登場人物名は忘れたのでAとかBとか置いておく Bが100m走…

パッケージ作成

今回crochetをバイナリ化するのに、bbfreezeを使いました。他にもpy2exeとかあるようですが、Linuxでは動かなそう&Windowsで作ったら無限ループが発生したとかあったので・・この辺とか参考にしました。 http://d.hatena.ne.jp/Megumi221/20071124

crochet 0.1 for Linux

なぜか先にLinux版テスツ。 crochetについてはページの頭の方にあるURLクリックしてください。http://showyou.ath.cx/~yuki/crochet.0.1.tar.gz他のライブラリなしで動くようにパッケージングしたはずですが、全てのディストリビューション試せてる訳ではな…

XSSってなんですか?おいしいの?

XSSを修正しないという事 http://www.kanasansoft.com/weblab/2008/10/xss.html指摘してる部分はわからなくもないですが、いろいろ気になるところ多くて変な祭りになりそうなので。全体的にXSS=Javascriptと捉えられているんですが、別にJavascriptじゃなく…

import文が不安定要因?

http://twitter.g.hatena.ne.jp/showyou/20081024

タブ改造

http://twitter.g.hatena.ne.jp/showyou/20081023/1224749324

my redmine

とりあえずここで試験的に使っています。 ここに上がってる懸案から先に片付けて行く・・かも。 http://my.redmine.jp/showyou/

ARisの動作原理予測

AR

某所でARisを見てたら、なんか失われた気力っぽいものが回復したので今のうちに書いておく。 個人的に見た限りではARとしての認識部分はこんな感じかなぁと想像。あくまで想像。 まずこのブロックの上部のARISとかかれたところ。ここに実際ARisが立ってる。 …

20万ヒット

気づいたら100も超えてた・・踏んだ人はいったい誰なんだろー。 ちなみに10万いったのが今年なので増えてると思うけど、アンテナもカウントされてるっぽいからなぁ。

PRML第12回

メンバー syou6162,Lian,_a_u,showyou 場所 P135-P151,3章初め〜3.2章まで コメント 今回全体の話、線形回帰モデルにおいて、うまく収束させる方法ってことでいいのかなぁ。 んで、途中みんなで気になったのは、λが十分大きいとwj=0になるとこが出てくるっ…

wxPythonで発狂する件

wxに限った事じゃなくてpythonに関する事でもあるけど thread使うとthreadの先で発生したエラー行が出ない それぐらいちゃんと調整しろって話かもしれないけど。 マルチスレッドになったとたん発生するバグとかどうやって対処すんだ? notebookが複数行対応…

スケールが変わると管理コストも変わるよなぁ

【告知】MakeYourDayは近日中にサービス停止します。 http://d.hatena.ne.jp/worris2/20081012/1223828088 700人を越えるユーザ様にご利用いただいていますが、Twitterとはてなブックマーク等を合わせて毎日1000通を越えるはてなダイアリー投稿メールを連続…

Tweenの直し方

立ち上げたらTweenがErr: Can't get auth keyとかエラー出して立ち上がらん!id:kiri_featherさんもいないし・・ ということでたまには自分で直してみた。 直し方 今回はTwitterのHTMLで、GetAuthKeyに相当する部分が変わってたので、そこを直す。 普通はソ…

MS Touchless

http://jp.techcrunch.com/archives/20081008microsoft-office-labs-releases-touchless-multi-touch-as-an-open-source-sdk/カメラがあるだけでおうちで非接触コントロールが出来るよ!って感じのやつ。ソースを見ずに試してみたけど、どうやら識別に使うマ…

第十一回PRML勉強会

今回で2章終わり。次から3章。個人的には後半の方が知ってそうな感じ。 一方 メンバー syou6162,willson,Lian,_a_u,showyou 場所 P107-P124,混合ガウス分布〜ノンパラメトリック法のK近傍法 コメント 2.3.9 混合ガウス分布 EMアルゴリズムについて調べる。…

先日のとある話、私にまでちょっと飛び火したわけですが、私はそれ以上突っ込んでないのでまあどうでもよく。ただその後のエントリーにもみんな反応しちゃうから、未だに鎮火してないようで。そんなやりとりをいちいち見せられると精神衛生上悪いです。どっ…

ノーベル化学賞

夕方のニュースで、昨日物理学賞受賞対象となった益川さんの、京大での爆笑講演についてやってたのだけど、直後に速報でノーベル化学賞にも日本の方が受賞となったと。 そして今日も行われる解説ー。すげーなここの集団。 http://showyou.tumblr.com/post/53…

ノーベル物理賞

日本出身の方が3名も受賞されました。お一方は既に国籍をアメリカに移しているようですが。すばらしい。 そしてもっと素晴らしかったのは、受賞の知らせのちょっとあとにTwitterで受賞された成果について説明してくれる人がいたこと。私は理学系じゃなくて…

続き

GoogleReaderなら見れる?

hotdrawr.rssがようやく表示された→と思ったら更新されない?

うーん、一回うまくいったんだけど、どうもクロールされてないっぽい。

drawrのhotのrssテスト

どうも本家がhotのRSS配信当分できそうもないっていうことなので、試しに作ってみました。 http://showyou.ath.cx/~yuki/hotdrawr.rss ただどうもライブドアリーダなどには対応してないみたいです。。。できたっぽい>10/7日記

hotdrawr作ってたら中の人に見つかった件

昨日のdrawr-favotterを作ってる副産物でhotdrawrなんてものを作ってみました。 http://twitter.com/hotdrawr drawrの新規に来た、Hotな絵を紹介。 やってることは単純で、drawrのhotを定期的にスクレイピングして新しいのがあったらそれを発言するだけ。ん…

drawrとfavotter

drawrってのはpixivやってるとこが出した、絵のみのTwitterみたいなやつ。 http://drawr.net今日の昼間までDB関連とか手をつける気がなかったのだけど、 だれかdrawrのfavotter作ってくれないかなぁ とかいうコメントがあったので、やってみることにした。集…

prml

メンバー syou6162,willson,Lian,showyou 場所 P95-P107,ガウス分布に対するベイズ推定〜周期分布 コメント 後ほど。 Gam(λ|aN,bN)のとこと周期分布のとこあたりにコメント。