White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2005-08-01 to 1 month

手紙が2通

ひとつはBフレッツの話。ニューファミリーがなくなって、ハイパーファミリーになるらしい。それで工事するとか。 まあ、料金もかわらんし、サービスも大して変わらなそうだし、いんじゃね。もう一通は、リクナビからのアンケートの謝礼。 って、謝礼、なんか…

igain

っていう、ipod mini用の音量均一化ソフトがあるが、なぜかうちの環境ではうまく音量が均一にならない。ネット上で調べてみても、うまくいったような書き込みしかないし・・なんでだろ。音楽ファイルをNASに置いてるからかなぁ。

臨時バイト

いきなりやるかって言われたのでやった。 でも晩飯で半分近く消えた。なんかもったいない。

なんの衝撃かわからないけど、大きな津波が東京を襲い、関東平野が水没する夢を見た。 そういや東京って津波対策とかしてんのかねぇ。

この国ももうだめかもわからんね

今日の帰りのバスの中の話。3歳くらい?の言葉覚えたてっぽい子供が、しきりに「パパ、ママ」とか言っていたのだけど、なぜかその中に 「オッケーイ」 だとか、 「フゥー」 だとか。いったいどういう教育してんじゃ!!!

現実逃避

いやになったんで、秩父まで逃亡してきました。 羊山公園ってとこの芝桜の丘ってとこまでいったんですが、 季節柄、案の定なにもありませんでした。それよりも、行きのここまでの所要時間、自宅から渋滞があったにもかかわらず1時間半だったのが驚き。電車よ…

saa7130

ドライバの設定で、周波数帯を選んでなかった。

今日買った本

amazon:ARIA 2(2)ISBN:4901926365:detail

svn+sshでproxy越え

PC

うーん、さっぱりわからん。 tortoisesvnの設定でプロキシを設定すればいけそうなんだが・・invalid port numberと出る。

汗っかき

この夏ずっとだけど、寝てると異様に首筋に汗を掻く。 体全体ではそれほど掻いてないのに・・

現状の問題点

研究がほとんど進んでない 今研究室で、これからやる 家のPCでTVが見れない キャプチャカードが壊れたか、もしくは信号が届いてないか(玄人のsaa7130-STVLP,M7NCG400,認識はする(Win2k,Vine3.1),BT878A) 自宅と研究室でソースの互換性がない svnで同期? 研…

iTunesでコンピレーション

PC

iTunesに、コンピレーションアルバムをまとめるって機能があることを知る。 これを使うと、そのアルバムのみに入ってるミュージシャンをカットして、プレイリストのアーティスト欄の項目数を減らすことができる。・・が、チェック入れても減らない。音楽ファ…

久しぶり

これでいいのか俺とか、そういうのは置いといて。 久しぶりに食神で酢辣麺食べた。 ぐあ、胃もたれが・・

最近買った本

というか今日買った本と、買ったけど書いてなかった本 amazon:ドラゴン桜 (1) amazon:ARIA 1 (1) amazon:謎と殺意の田沢湖線 新潮文庫 ドラゴン桜は、前々からそのコンセプトで興味を持ってた。ARIAは周りの人がよさそうなことかいてたから。最後のはバイト…

台風

バイトが早めに終わった。 しかも社員さんに来るまで送ってもらえた。ラッキー。 親は迎えに来てくんないし・・

つくば-Express

写真はこちら。http://showyou.s41.xrea.com/photo/tx/ルートは、 武蔵野線-武蔵浦和-埼京線-大宮-宇都宮線-小山-水戸線-友部-常磐線-土浦 土浦-バス-つくば-つくばエクスプレス-秋葉原-京浜東北線-上野-宇都宮線-浦和-京浜東北線-南浦和-武蔵野線18切符+バ…

ちょっとむしゃくしゃしたので茨城行ってくる

Kernel2.6.11で

いままで使えなかったDynabookSS3490の、ACPIでのPCMCIAが使えるようになった。

車買うのに付き合う

友人が車買うというので、その場所まで車で送ることに。 しかしなんでまた埼玉北部なんだか。 先週、先々週と移動距離が300キロ越えてたせいか、埼玉は狭いな、と思ったり。 その割には渋滞とかで思いっきり時間かかるわけですが。ちなみに買った車に乗せて…

M7NCG-400

PC

うっかり買ってたものが、もう来た。PC-IDEAの通販で8480円。 ってかAmazonの本は3週間ぐらいかかったのに、これは3日で来たよ。ありえねー。

mt-daapedサーバ

http://wataru.aoisakura.jp/tdiary/?date=20050726#p01 ↑とまったく同じ症状なった。うちの場合、 OS:CentOS 4.1 あとはhttp://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/100/あたり参考に、 FC3/RHEL用のをぽいぽいいれた。 howl/howl-libは0.6.6とかじゃないとだめな…

FFFTP に UTF-8対応

FFFTPはUTF-8対応してないのねー http://homepage1.nifty.com/kisa/dailylife/diary/200502t.html

100マス計算

足し算をやった結果初日(昨日) 1'48 今日 1'31 なんつーか、数字を見て即答えが出てて、あとは書く時間だけってレベルなので、引き算とか割り算に移ったほうがいいのかなぁ(掛け算は99のせいで楽勝だろうし)

Amazonから本が来た

Amazonから、今月はじめに頼んでた本が届いた。amazon:Visual Studio Hacks 3423円。初めての通販&amazon&洋書。

D─51が映画初主題歌 製作費14億円の超大作

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050819-00000010-sph-ent「ほーほけきょ おじゃまんが山田君」を思い出した。 こういうのって、むしろ低予算でどこまでできるかやってみるもんでは?

日経始めました

今まで我が家では読売新聞だけ読んでたんですが、諸事情により日経も取ることとしました。 朝の食事の時間がまた減りそうです。

サーバ用OS

PC

Debian > /をSoftwareRaidするとだめっぽい。grubのインストールでエラー出て終了した。 FedoraCore4 > 普通に入った。でもこれはちょっとサーバには怖い。 CentOS > インストールはできたがブートできない http://park8.wakwak.com/~ein/grub.htmlみて ftp:…

サーバ用OS選び

なんか今FedoraCore4とか入れてます。これっていうOS募集。ただしソフトウェアRAIDでブートできそうなの。

大容量HDD

PC

そもそもの発端は、「今のサーバのマザーボードでは128GB以上のHDDを認識できないのでは」という勘違いから発する。このとき、対策として次のものが挙げられた。 いっそシリアルATA(玄人のSAPARAIDあたりを使って。なんかうごいたっぽい報告もあるし) ATA133…

色々買った。ていうか買いすぎ。 HITACHIの7200RPMのHDDx2 8680円x2 HDDクーラー(3台用) 3500円 あと、こんなの買った。 100マス計算帳 525円 二週間やれって書いてるけどやらなそうなんで、この日記で進捗報告します(断定)