White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2005-02-01 to 1 month

H2Aロケット7号機、打ち上げ成功

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050226-00000011-yom-sociH-IIAロケット7号機打ち上げ成功 http://slashdot.jp/science/05/02/26/1222237.shtml?topic=65とりあえず、おめでとー!!! ここんとこ失敗続きで中国の方…

WebDav

http://www.aconus.com/~oyaji/www/apache_linux_dav.htm 参考に設置中。って、ほかの用事片付いてないYO!

Sunbird

PC

http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/sunbird.html Mozillaのスケジューラ。サーバのApacheにWebDAVモジュール入れとけばネットワークで予定表が(MacのiCalとも!)共有できるようだ。 他の用事片付いたらやってみよう。http://electrolysis.hp.i…

Firefox最適化

PC

Rsに誘われてFirefoxを自前でBuildしてみました(Linux)&最適化版(MOOX-M2)を入れてみました(Win)。参考サイトは「Firefox 最適化」とかやるといくらでも出てきます。でもどっちも大して違いがわからん。アイコンが変わったくらいか?

血ぃ吐きそう

左下の予定表にある通り、なんか日程がおかしいです。 #おかしいのは今月入ってからずっとだが。 絶対血ぃ吐く、やばいとか思いたいですが、なぜかこの日程にさらに来週末に学会論文提出とかいう神が研究室内にいるんで、自分は恵まれた方だと思ってがんばり…

帰り

三崎口から京急川崎を経て武蔵野線方面に帰ろうとしたのですが、 やってしまった。。。 川崎まで行かずに横浜で東急に乗り換えればよかったと思いました。だって、 行きは自宅の最寄駅から三浦半島の先まで2時間。 帰りは川崎から最寄り駅まで2時間。しかも…

めし

せっかく往復2k円以上かけて来て、研究所だけってのも勿体ないんで、ってことで、 三崎港までマグロ食べに行きました。 すげーうまかったー。しかも思ったよりも安いし(食後のお風呂つけて3200円くらい)。ってか、食後の風呂に入ってる途中に、今日の研究所…

某研究所公開

面白いものもあったけど、思ったほどは良くなかったです。一番面白かったのは特別講演。 ってか、なぜかここで自分の進路について悩みはじめました。私はどういう方向行けばいいんだろう・・

快速特急の車内で

高校生っぽいのがのってきました。話題が「レベル99になったら転生してスキルがなんとか」とか言ってました。すげー、高校行きながらレベル99とかかよ*1。もしかして三浦半島とかに住む人は、廃人が多いんですか?>コメントの人 *1:今のMMOの実態は知りませ…

京急

区分が各停と特急と快速特急しかないんですけど しかも12両編成なのに「前6両‥後4両」とか聞こえるし。残り2両はどこへいくんだ!追記: 前8両でした。白い壁の病院行ってきます。

日経の今日の朝刊 大学院の増加そのなかでうちの大学の学長の話があった 「囲い込みしないと学生が東大とかへ逃げていってしまう」らしい。 えっと、囲い込み以前に内部の状態もっと良くすべきだと思います。 一気に大量に研究室が減ったり(J科)、成績だけで…

所要時間

これから用事があって横須賀方面へ出かけます。でもなぜか多摩東部の駅なのに、府中通っていくルートと南浦和通るルートが時間変わらないのですが・・

メモ

nvram-wakeup cvs版試す

ここで一句

雪が降る しんしんとの音(ね) デスマの音 解説:研究室で先生に突っ込み入れられながらポスター描いてたら、雪が降ってきたよ。 わあい今日帰れるのかな?もしかしてお泊まり確定?ってか雪降んなくても確定?(泣 ってか何が恐ろしいって、自分がマウスで描…

A7

http://www.a-7.jp/ あー、すげーほしくなってきたー学会終わって、動作状況(現在のマシンで動くかどうか)、あと評価を聞いてから買おうか。

ITmedia ライフスタイル:Apple、6GバイトiPod miniとPCなしで画像取り込み&プレビュー可能なiPod photoを発売

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/24/news008.htmlうわ、Suffle買うかmini買うかまよっちゃうよー。

画像の類似性で絞込みが可能に、検索新技術をgoo上で実験 (MYCOM PC WEB)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/23/002.html 検索結果として表示されたサムネイルについて、画像的特徴が類似したものから順番に並び替えたり、互いに類似したサムネイルをグループ分けして表示したりすることが可能になる。また、サムネイルの一部…

論文

M1の同期が、1日で書き上げたっぽい。神だ。

会社説明会

Nなんとかデータ。Zの人がいた。 内容は一言で言うと、ああ、このセミナーって早慶の経済学部向けね・・とか思った。第一志望のグループじゃないな今のとこ。

一人のニートが警察に押し入った

http://kiri.jblog.org/archives/001409.html押し入った人の日記を昨年の4/1の方まで読んでみましたが、すでに一回自殺ミスってるあたり、またやりそうな気がします。前回から環境が劇的には変わってないように見えますし。たぶん復帰後の生活の拠点を親から…

Re>兄君

>かなり予算的にも限界でしたし。 ってことは予算的には黒だったの?>でも実際赤字だったですよ、あれで。いや別に私が1万円出せばいいって話かもしれないけれど、それは卑屈っ子の言う言葉ですから…… というのもあるぞ。いやまあ赤っぽいからこれ以上出せ…

メーラー移行

ぜんぜん更新されないPochyから、ようやく機能の使い方を知ることが出来たThunderbirdに乗り換えることにしました。http://styz.ameblo.jp/entry-164f2db5deb00151a27ca60ce9bf5cc8.html ここに移行方法があります。ただそこにあるMailExとかいうのが公開停…

>SIB

正直に言ってしまうと、はぶられてるんじゃなくて、ただ単に連絡ミス。 修士私しかいなかったし・・

なぜか西武池袋駅構内で巫女さんがなんか配ってた ここは秋葉原じゃないんだと思った。なんか違う…

M_PI

http://edamame.summing.com/~murashin/d/d2005-2.html#d1901M_PIなんてあったなんて初めて知ったわー。 ええ、いつも#define PI = 3.1415...とか入れてました。最近はさすがに#define PIはヤバイと思うので、const double PIとか・・

メタ知識とメタメタ知識とメタメタメタ・・・

脳の回転が停止した感じでこの文章を書いたが、どうだろう?間違い、矛盾など無いだろうか?" メタデータはデータのためのデータである。例えば、「ゴッホのモナリザ」、「ムンクの叫び」などあったときに、作者、絵の類似性などがメタデータとなる。さらに…

脳の回転

が上がってるのか、止まってるのか謎です。ちょっとプログラムの書き方について悩みました。うまいソースの書き方ってなんだ?あと手続き方式とイベントドリブンの良し悪しとか。久しぶりにゲームとか作ろうかと思いましたが、月曜のゼミの資料の進捗率が10%…

追いコン

委員会の追い出しコンパ。正直何も恐れずに書くと、あの量であの値段は高すぎです。 あ、学年バイアス*1かかってるのか。OK二次会はいかん。 *1:低学年の参加率を上げる(上級生は何もしなくても参加する)のと、低学年の方が貧しいのではないかという理由で、…

追いコン/脳の回転

書いてる事が俗にいうパブリッシングじゃないので変えました。 ここは自分にとってのはけ口。チラシの裏。ザ・ワールド。

うにゅう>

http://circlebcc.web2.poporo.net/usr/local/bin/php/third.php?action=read&f_name=0502#050216 >希望しない研究室であっても就職を取る実は当初「単位が取れてて研究室決まってない」のと「研究室決まってて単位やばい」のどっちがいいかって聞こうと思っ…