White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2004-03-01 to 1 month

明日は

ちょっと遠くへ旅立ってきます。 詳しくは言えませんが、ちょっと疲れました。。

ウィルライト氏の視点

妹にゲームの説明をした結果、妹が一時期ヲタになってました(泣

研究室に行ったら

自分の席が消えてました。もう行かなくていいってことか? でも鍵は当分返さなくていいと・・

岡本被告の引き渡し認めず 遺伝子事件で高裁

この裁判がただしいかどうかはともかく、以前に「日本で犯罪を働いたアメリカ人が、本土に戻って引き渡せなかった」って結構あったような・・まずはそっちを解決してほしいような。

さっそく移行しようとして詰まる

libci.libがないって言われて怒られる。http://www.sofarts.com/oldnew/computer/env-soft/windows/app_programming/vs/net2003/env.htm ここに解決法が載ってました。で、コンパイルは通りましたが・・エラー168個。 ○| ̄|_

せっかくなので(ぉ、SoftEtherな人の日記をアンテナに追加してみる。 会社運営がんばってください。同じクラスの人でベンチャーの部長とかやってたひといたので、すごいってのはよくわかりますので。

http://timasoft.ddo.jp/blog/archives/000360.htmlに補足

ImagineCupの3作品についての評価を勝手ながらさせていただきますと、 東京大学の人の発表 なんか学部生の論文発表って感じでした。学部生でしたが(ほか2チームは院生)。 オリジナリティとか、出来合いはおいといて、3作品の中では 学習機能は実現できてたか…

帰り

amazon:DirectX 9実践プログラミング この本を買ってみた。

VS.net配布会Microsoft Studentday

というイベントに行ってきました。とりあえず目玉はVisualStudio.netだったわけですが、ほかにImagineCupの日本の決勝とか、SoftEtherの中の人開発した人のインタビューとかやってました。SoftEtherの人の公演が、激しく既視感があったり*1。っていうか、VS.…

自室の片付けをしようと思ったら、PC片付けただけで寝てしまいまして、結局今日は何もやっていません。

春の(私的)自作PCキャンペーン

PC

今日は、不具合のいろいろ出てたマシン群から、まともに動くものを出すため、PCの構成を入れ替えました。具体的には、 Athlonマシンにこのあいだ咎人氏に買ってきてもらったI Will K7S3-Nを取り付け 購入動機: http://100acre.ddo.jp/~hisato/daily/20031004…

引越し手伝い

今日は研究室の友人の引越しを手伝って、 テレビをぶんどってきました。

で、帰ってきたら・・

エアコンが壊れて暖房が効きません(泣

自由と勝手

ここより。 よく学校とかで言われた言葉。 >「自由」ってのは責任を伴う行動であって、責任のない「勝手」とは違います。 で、これを当てはめると、表現の自由っていうのは「表現するのはいいけど責任を持て」っていうことなわけです。 でも、結局捏造でも、…

実は25日の日記は今編集してたのですが

トラックバックを送信って項目が編集画面に増えてるよー。 これで前みたいに手をかけずにトラックバック送れるのかな?メモメモ。で、トラックバックのテストテスト。

サークル飲み会

今日はサークルの四年生で集まって飲みました(主催:私)。 実は当日まで人数と場所と集合時間を決めてなかったり、結構いい加減だったですが、卒業式から一日経ったせいかすんなり予約入れることができました。 一件目は、まあ飲むというかしゃべるの場所だ…

ちなみに

うちの卒業式は、学長がここの大学の卒業生だからか面白い話をしていたので、そんなに退屈ではなかったです。

Intelもモデルナンバー導入

PC

Athlonと同じ付け方なら、Celeron 1800+(2.8GHz)とかなって面白かったかもなぁ(ぉ

卒業式

がありました。 多分今までで一番実感のない卒業式です。 だってそのまま上がる*1わけですし。目立ったのはこれくらい。 私も、昨日床屋いってきたわけですが、さすがにモヒカンには勝てません。 クラスに上半分坊主&もみあげが濃い人もいましたが。まあ、…

のどが痛くて咳がたまにでる。普段なら咳が出るときは肺とか、気管の調子が悪くなるのだが、今日は肺や気管の調子は悪くない。 寝ようにもたまに咳が出てうまく寝付けないのがつらい。

ハルウララ106敗目

まあ、ハルウララの人気っぷりは、完全に裏を取ると、 「優れた人材を卑しみ、自分より惨めなものを尊ぶ」っていう今の日本人の感情が出ているのではないかと。 さらにひどいこといっちゃうと、(やばそうな発言なんでコメントアウト。ヒント:江戸時代)

ファイアウォールが必要なのは「マシン」より「人」

PC

フールプルーフ重要ってことで。>茶々だけ入れておきますね。

今日は親父に連行されて秋葉原へ。 といってもあまり物色する時間はなく、小物を少し買って帰宅。 ケーブルをつなぐプラグ \80*2 ケースFAN \0(TSUKUMOのポイント使用) トラ技つきH8(ぉ \1000くらい

XIIIの秘密〜プログラマブルシェーダを使わなくてもできる効果的な表現 from ITMedia

セルシェーディングをプログラマブルシェーダを使わずにやっているから、X7の環境で普通に動くという話。

いかりや長介さん死去

ご冥福をお祈りします。 「8時だよ全員集合は」知りませんが、8チャンのドリフのやつで楽しませていただきました。あと和久刑事とか。

飲み会週間

今週は飲み会が3回も入っていまして(汗、今日その一回目が終わりました。 なんか体調があまりよくないので辛いかなと思っていたら、ぜんぜん酔わなくて。わいわい騒ぎながら飲んでいたせいでしょうか?

秋葉原に買い物に行こうと思ったら雪が降ってきた・・ 仕方ないので自宅に引きこもり。

みならいアンテナにちょっと追加

WEB

頻繁に見てそうなところ入れてみたり。

ちょっと巡回

WEB

詳しそうな方が、入学されるようでご入学おめでとうございます。 まあ私は情報通信でも情報でもないのですが。

研究室配属

現在私の在籍している学科の研究室配属が、本日行われるのですが、なぜか私が緊張していたり(汗私はもうすぐ今の研究室出る予定なんですけどね。。研究の引継ぎとかも考えねばならないし。