White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2011-01-01 to 1 month

中国語判定(というか除外)したいという話

@penguinana_さんからもらったtweetの山解析してるんだけど、中には日本語だけじゃなくて中国語とか英語も混ざってたりする。 この辺解析するのは時間の無駄なので機械的にカットできないかと思った。 この辺id:n_shuyoさんのlanguagedetect使って判定できる…

cPickleとmsgpack-pythonでsetの変換速度測ってみた

https://gist.github.com/802471 にソースと結果書いておきましたが、 そもそもtupleで倍位早い setにするとpickleはだいぶ遅くなるけどmsgpackはそうでもない randintの生成に4秒かかってることを考えると4倍くらいmsgpackの方が早い って結果が出てきまし…

気分転換図った

ちょっと心・・よりも体がヘタレてきたので休息を取った。・・#という割には↓みたいな実験してたんだけど。 具体的には以下のことをした。 温泉入った。うちから定期の範囲でいけるとこに温泉があるので。家風呂狭いしねー。 DDR3メモリを買った。スポット価…

MessagePack-python入れてみた

sudo easy_install msgpack-python なんかver低いし今日の話でも名前がどうこう入ってたので後日期待。

Kyoto Tycoonいれてみた

なんかKyoto Cabinetの新しいバージョン要求されるので、入れておくこと。

Pycon mini

あんまりいなかったけど、行ってきました。タダメシおいしい。mopemopeさんとmethameさんの話が特に参考になりました。 ついでに会場でこれ買った。 入門 自然言語処理

My HyperMac is dead.

I bought the HyperMac(100Wh) in 11/2009, it took power for about 5hours, But now it takes about ... 10min? What can I do?

Kyoto CabinetとKyoto Tycoon

Kyoto Cabinetで処理してるプログラムをKyoto Tycoon(disk/memory)で処理したらすげー時間かかるようになった件。 4〜10secのものが130secとかなった。 HTTPで通信してるからかもしんないけど、これは遅いなぁ。もっと変えるとこあるのだろうか。 >RabbitMQ…

久々にJavaとか書いた

Vimで。補完のないJavaは腕が吊る・・ それはともかくpackageとかよく知らなかったので結構はまった。実はpythonでいうfrom hoge import Aのimport以降がなかったようなことしてたわけだが・・

Redmine プラグイン ハンズオン 振り返り

会場提供者のakiko_pusuさんが振り返りを書いていらっしゃったので私も。http://daily-postit.blogspot.com/2011/01/1.html Hudson勉強会 #1 で「ハンズオンは難しい」とか言ってましたが、一応できましたよ? ただいくつか条件はあると思いますが 参加者は…

Redmineプラグイン ハンズオンを開催しました

まとめ http://togetter.com/li/92015 幹事がなにもしてないのに会場運営やらハンズオンやら取り仕切っていただいてありがとうございました>@akiko_pusu, @haru_iida ってか気まぐれでハンズオンやりましょうとか言って、ここまでよくプラグイン作者さんとか…

Amazon Elastic MapReduce使ってみた

PC

http://d.hatena.ne.jp/nokuno/20110104/1294101936 このあたり見ながらやりました。公式HPは一部日本語化されてますが、まだまだ英語のとこもあるんでアレルギーある方には辛いかもしれません。 自分で触ってみた感触としてですが、 一度作ったジョブをちょ…

そろそろ伊達直人について一言言っておくか

行為自体は例え偽善だとしても、不幸の連鎖よりはいいかなぁと アメリカだとお金持ちにとって寄付が一種のステータスと呼ばれるけど、日本はその習慣ないし ただしひとつだけ注意しなければいけないのは、あげたものが必ず喜ばれるとは限らないんだよね。文…

PythonとMySQL、TokyoCabinet、KyotoCabinetによる単語頻度集計のベンチマーク

http://bit.ly/eiYS1S で随時更新。この日記も随時変更します。 今ちょっとyuka_でもっと質の高いreplyをやろうと思ってて、そのためにまず必要な単語の共起回数を取っています。 例えば「おはようございます」に対して「@hoge おはようなのよ」ってあった場…

Twitterアカウントについて

なんか「いつの間にかfollowが外れていた」と言われるので告知。 今まで使っていたアカウント名はshowyouからshsubになって、今までサブとして使ってたアカウント名がshsubからshowyouになってます。 理由は二つあって ホワイトリストでクロールしまくるとき…

ひわいたち新年会

やきとん@浅草橋。安い値段で大量に飲めた。そしてお酒飲み過ぎた。予防接種うったのに・・

インフルエンザ予防接種

最近TLでちらほらかかってるという話を聞くので、予防接種をしてきた。 平日に結構待たされるのかと思ったら、全く待たずに打てた。

仕事は普通にやってます

読みたい本

読みたいけどまだ買ってない/積んでる本をあげとく。現在大変積んでる(読むのが遅い)ので、読む頃には次の版が出てそう・・ 買ってない ビューティフルテスティング ―ソフトウェアテストの美しい実践 (THEORY/IN/PRACTICE)作者: Tim Riley,Adam Goucher,大…