White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2006-11-01 to 1 month

マシン追加

PC

ついかっとなってマザーボードをオクで落札してしまったので、ついでにCPUとHDDも買ってメモリも流用してビデオはあまってるの使って1台組んでみた。 M/B: MSI K8T-Neo FSR 3300円(ヤフオク・手数料込) 754搭載マザー。 正直安かった(特に手数料が)。 まあこ…

ぜんそく患者、都が救済へ

っていう見出しを今朝の読売で見たんだけど・・ネットに載ってないな。 救済対象が「都内在住」「気管支炎」とかあるんで、そうした場合私が認定に含まれる条件をクリアしてるんだけど・・でも私はこれまで川崎→飯能と暮らしてきたし、さらに川崎での気管支…

今日の夢

なぜか大学の講義の一環で北朝鮮に行く夢を見た。なぜか金正日の話を講堂みたいなとこで聞いたり、駅前が宇都宮みたいだったりと。とっても謎。というか私は既に学生じゃないし!

コメントスパム

実はある日の日記に対して、ものすごい勢いでコメントスパムがやってきていた。 で、コメント記入欄を「はてなユーザ限定」か「凍結」にしようかと思ったのだけども、 よく見たらコメントスパムを切る機能があったのでそれをONにしてみた。 効き目がなかった…

Makoto Shinkai

以前購入を依頼していた、「ef -FirstFan Disk」 を入手。 「水夏」「D.C.」の脚本・絵師が関わってるのでちょっと期待してるんですが。 章立てなので水夏みたいな感じになるといいなぁと思いながら。 続き OPムービー作ってるのは、「ほしのこえ」で有名な…

中吊りすげー気になった

小さい「っ」が消えた日 作者は外国人? 非常に気になる

まとめ

Windowsのインスコで消してしまったGRUBを復旧させる なんかGRUBでBOOTするLinuxのCDを用意する(うちはKnoppix4.0 or BerryLinux。別にフロッピーを作ってもいいけど、いまどきねぇ) GRUBのmenuが出てきたら「c」を押す。 あとは root (hd0,2) kernel=... in…

Kubuntuのパーティションは見れるので、そこから/boot/grub/menu.lstを取ってきて、それを見ながらやってみた。 ただしうちの場合は拡張パーティションがsda2にあるせいか、パーティションの番号がそれぞれひとつずつずれてた(root=/dev/sda4->3のように) あ…

Kubuntu起動できねー /dev/sda3にあるはずなのに、 grub上で root (hd0,2) kernel /vmlinuz root=/dev/sda3 boot ってやっても、ないって言われる。ちなみにCPUコア一個しか表示されない問題は、CPUのOverClockをやめたら解決しました。

VistaRC1

PC

コアが一個分しか表示されない・・ Folding2個まわしたら倍の時間がかかった。ちょっとKubuntu戻してくる(GRUBの復旧から必要だが)

VistaRC1また入れてみた

PC

Sound Blaster Live! Valueのドライバがねぇー。 ってか公式でサポート外になってる。 終 了やっぱりいろいろとこのOSムカつく。

Quadコア来たこれ

PC

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/15/101.html ある程度昨年から言われてたことですが、とうとうキター。 消費電力低すぎじゃないかこれ?・・でも一般ユーザはそこまで必要とするんだろうか? だってフル活用するには重い処理が4プロセス必要だろ・…

Folding@Home

Showyouって名前で入ってる。 割と自宅にあるマシンを(親のも含めて)全部投入してる。 で、ちょっと計算にかかる時間と、得られるスコアを計算してみた。 CPU 問題 スコア 1%達成時間[min] 1min間処理% 1min達成スコア 周波数 1GHzあたりスコア OS 1814 153 …

(K)Ubuntu Edgy使いつづけて一週間

大体日常必要な機能(Web:Firefox2.0,Mail:ThunderBird,Music:Amarok)は使えている。 Firefoxの画像の表示がたまに変なのがあるが、もしかして画面が16bitなのかなぁ。でも写真とかは普通に見れているし。 それといきなりAmarokで大文字のAが表示されなくなっ…