White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2004-04-01 to 1 month

いろいろ必死

ちょっと研究室残って、論文でも探そうかと思ったら、また終電。 今日は飯用意されず、風呂も沸かされておらず。つまりやることが一人暮らしと変わらん。

いろいろ素敵

研究室で、日中研究室でがんばって作業して、しかも「夜のお楽しみとして18禁からそうじゃなくなったギャルゲーをやってる」と公言した学部のK君ステキ。 夕刊の1面にリカビィネを写真つきで乗っけて、しかもいつの間にか夕刊の1部分がオタクっぽい内容にな…

今日は所沢で、CDを借りたり本を買ったりした。買った本: amazon:OpenGL入門─やさしいコンピュータグラフィックス amazon:3D‐CGプログラマーのためのクォータニオン入門―「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる! なんか前者のamaz…

多国籍数学者チーム、RSAの576ビット暗号を解読

1024ビットもそろそろ危ないんでないのって気が・・ なんか今まで「こんだけあれば大丈夫」っての、ことごとく破られてるわけだし。コンピュータの速度が上がり続けてる以上、いつかは。。

日本SGIと電通大、Windows PCで操作するレスキューロボット開発

うーむ。ここの学科は4年で研究室配属されるとき、成績できまります。今年から、成績の点数のつけ方が優良可ではなく、秀優良可不可と、4-0点となってしまったので、ここらへんの研究室が評定3オーバーとかなりそうですね。ってまあもろ身内ネタですが。とり…

夕方学校へ五限の講義に出ようと思ったら、休講でやんの OTZ なのでそのまま研究室へ。先輩からOpenGLの講義を受けたあと、なぜかテニスゲームをして帰る。

コンパイラが命令セットをつくるCPU

おもしろそう

結局寝過ごして12限飛ばしてしまった・・今日は研究室でふにふにと。 OpenGLで必死なこと。 約一名除く。

お疲れ

結構精神的にやばいかなぁと思っていたら、どうやら体が疲れているだけのようで。早めに寝ます。お休み。。。

SleipnirでGoogle検索結果が文字化けする現象

最近ほとんどのマシンではfirefoxつかっているのですが、貧弱なノートだけは相変わらずSleipnir入れてます。・・って一ヶ月ほど電源入れてないじゃん!

ちなみに本日の講義

神経情報 教師あり学習とか、そのなかでもパーセプトロンとか。 結構知ってる内容はあるが、穴のあいていた部分を埋めるにはいいかも。 生産ロボット ベクトルの回転の話。なんとなく、講義というか式の導出が大雑把なように見える。というのも学部3年の時に…

書こうと思って書き忘れてた、先週の講義一覧(名前は適当)

神経情報なんとか ニューロの生物学的な機能の話。Na+とかK+とか。 生産ロボット ベクトルの基本演算。 この講義は10回ぐらいまですでにやった内容。 HI論 先生のお話 確率 ドモルガン ドモアブルは複素数平面のほうだ 情報システム運用論 お話かと思いきや…

起きる

今の体調のやばさとか、精神的なやばさとか考えると、これは高校のときと一緒ではないかと不安がよぎる。高校に入ったとき、いろいろ張り切りすぎて一月で体調を崩して入院してしまい、そのあとはむしろ低調になっていった自分。というか、この体全体にくる…

前日は日中寝まくっていたせいか、肝心の夜中まともに寝れませんでした。なんか寝ようと思うと余計な思考がついて回ります。判決の日は近い?(なんだそりゃ)自分用リンク: http://black.sakura.ne.jp/~third/system/opengl/gl.html http://www.center.wak…

<自殺ほう助>持病に悩む妻の飛び降り手助け 高校教諭逮捕

自殺の手助けって罪になるのか・・。 本人が死にたいと思ってやってるなら、別に手伝っても問題ない気がするのはダメな心なんでしょうか?

圏央道の話

なんか東京に四年もいながら首都圏の地理が全くわからんというのがいて、そこで圏央道って何?っていうお話。ちなみに私は特に工事関係者でも風水に関する人でもなく素人です。 圏央道ってのは正式名称"首都圏中央連絡自動車道"ってやつで、関東南部の自動車…

4年前のIDO社員は今の詐欺蔓延の状況をどう思っているだろうか

むむむ、こうなると論理的セキュリティホールとかいえそうな。 あんまり詐欺がはびこると携帯持つのに免許とか必要になったりして(ぉぃ

Windowsのアクチがめんどくさい・・ 認証回数切れましたとか言われるし。

なんか適当に更新してたようで、23日と24日が一緒でした。昨日の飲みのあと、始発で帰宅->その後熟睡で、いったんおきたのですが、寝ぼけながら更新し、また寝てました。というわけでサボってしまって申し訳ありませぬ->http://nohe.om2.info/の方他

今日は、 市の文化センターで印鑑証明をもらい、その後病院いって薬をもらい、さらに研究室で飲み会をしました。

さいたまの東松山市役所でスール制度導入[カトゆー家断絶]

今日は駒場にある、東大の生産研というところに行ってきました。・・えーと、なんですか、このきれいさは? あと、ここは東大のほんの1部分ですよね?なんでうちの大学くらいの面積が?(汗 しかも建物内では迷うし。ここでやってた講義の内容は、・・意外と…

健康診断

毎年恒例のやつです。血圧、視力・・去年と変わらず。 身長・・去年と変わらず。 体重・・去年と変わらず(泣 ちょっとは減量しないと。。 内科検診・・去年と変わらず、異常若干あり。まあ医者に行ってるからいいけどね。。

無理

今日は新しい研究室のゼミがあったのですが・・ 課題多!さようなら ゴールデンウィークOTL さようなら アルバイト#いやまあ充実するという見方もできるが・・

Forgotten Factoryの中の人がそう書くに至った経緯が激しく気になるのは私だけですか?(w[う ら が わ]

えーと、知りません(ぉぃ 吹き込んだ覚えもないですし。どこでまほろまてぃっく知ったんですか?>rs ちなみに問題は、先日のコメント部分に書き込みましたが、えっちな事とはまったく関係ないです。

画像テスト

画像はこのあいだ、親父によって改造させられた銅線の先端。 ほんとはこのままVH7PCにつける予定でしたが、ささんないし・・

さっそくの罠

シャープペンシルが一本しかない、鉛筆もない机には覆面プロレスラーの落書き試験官へたれ。自分はTOEICなどで試験官したりするんですが、普通鉛筆忘れたorシャープペンシル壊れたときのために、会場側で鉛筆を用意しています。ところがここはそういった用意…

ソフ開@工学院八王子

今日は試験を受けに工学院大学までやってきました。

寸評

周りに聞いた限りでも、今回は午後2が楽だって言う人が多いですね。みんな午後2はある程度取ってるようです。で、なんかオタク多いっていってる方もいますが、そこは否定しません。マニアックだなぁって人は多い(自分含む)ですねぇ。でもうちの大学よりは女…

試験終了

午前が一番怪しい っていうかいくら15文字以内で埋めろって言うからって、 「えっちなのはいけないと思います」って書いたrsは神。