White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2011-06-01 to 1 month

Medias WP入手した

周りがみんなGalaxyS IIを勝ってるので敗北感がしないもない。 ただ普通に使う分には不便もなさそうなので、いい加減手持ちのガラケーも変えたいかもしれない。

日立のインターンがIE5.5以降なのに関して

http://twitpic.com/5glh0p何を今更

近況

忙しいです。ただ仕事は結構しやすいです。なので疲れはあってもストレスはあまり感じないです。マシンとかスペックいいしね。

ギークハウス水道橋

http://geekhouse.tumblr.com/post/1421779139/suidoubashi 夕方泊まるくらいの勢いで参加したけど面白かった!また次行きたい!

スポーツクラブを体験してきた。

体がなまってるので泳いでみた。・・去年もそうだけど腕があがんねー。でもコンピュータの前から離れるのはいいことですね。

Hbase勉強会(第二回)に参加した

まず、品川着くのに苦労した。湘南新宿ストップ、品川駅大混雑で大崎出てから品川駅の改札出るのに30分かかると思わなかった。 で、肝心の内容だけどHbaseを基幹系に使うときにどういった特性があるかといった話と、MessagePack+HDFS, MessagePack+Hadoopっ…

DeNAに入社しました

本日(6/13)付けでDeNAに入社しました。 お昼にチームのメンバーと食事をし、そこでまぁ、自己紹介等あったのですが、ホントに、良くこんな凄い面子が揃ったもんだなぁという感じでした。 午後から、配属になった部署のミッションや自分のこれからやることを…

第11回データマイニング+WEB@東京 に参加してきた

いままで参加しようとおもってた勉強ですが、気づいたときには埋まっているのと、時間の長さで躊躇してなかなか参加できないでいました。 http://tokyowebmining11.eventbrite.com/ http://d.hatena.ne.jp/hamadakoichi/20110612/p1 詳しいことはhamadakoich…

pig

http://d.hatena.ne.jp/yokkuns/20110426 cloudera使ってるので、 $ apt-get install hadoop-pig /usr/lib/pig に実行ファイルが格納されるPig環境設定$ vim .bashrc export JAVA_HOME=/usr/lib/jvm/java-6-sun-1.6.0.24/ #追記 export PIG_HOME=/usr/lib/pi…

転職ブルー

マリッジブルーっぽい感じか?次の職場行けるっていうワクワク感から、やっていけるのだろうかとか不安が出てきた。 まあ去年と似たノリでまずは一日出社→一週間出社→一ヶ月と繰り返していこう。あと書類が多くて未だに全部片付かない。。。

もしドラ読んだ

livlis経由で頂いたので読んだら1日で読み終えてしまった。 ドラッカー自体は周囲でも騒がれてたし先日のムックでも読んでたので知ってたのだけど。 今更なんだけど、「女子高生とドラッカー」という意外な組み合わせと、ドラッカーを高校野球という身近なも…

学生に送る、社会人になるためのたった一つのやるべき事

提出物は遅れない。 遅れそうになったら期限前に必ず連絡する。 忘れた場合は素直に謝る まあ1は必ずできるとは限らないので、2は必ずすること。

個人的なHadoop(Map/Reduce),GPGPUの計算速度の差

頭の中にあるものを整理してみる。 単体 Hadoop GPGPU 単体計算速度 △ × ○ 転送速度 ○ × × スケーラビリティ × ◎ △ ちょっと並列アルゴリズムとかコンパイラは詳しく知らないので専門家にお願いしたいとこ>tgbt

手動引越し

自分で車を移動して横浜の家へ。 今回二回目で全部片付くと思ったけど、案外入りきらなかった。もう一回行かないと。宅急便でいいかなぁ。。。。

退職しました

5年ほど働きました、株式会社日立製作所を退職します。 実際の退職日は2011/6/12と遅いですが、今日付で職場で必要な作業を終えて荷物も全て引き上げてきました。 5年ちょいもの間、大変辛い時期もありましたが、特に最後の1年間は直属の課長、主任、先輩が…

カゴからあふれる野菜感

今に始まったことじゃないけど、自分はいろんなとこに手を出してみて結果どれにも集中できなくて破綻することが多いです。 そして今もまたカゴからあふれんばかりの量を抱えてる感じがします。 今は手を広げるんじゃなくて注力すべきとこだと思います。 まず…

第三回さくさくテキストマイニング勉強会に参加してきました #sakuTextMining

詳細はnokunoさんのまとめ参照。 http://d.hatena.ne.jp/nokuno/20110604/1307178783 今回の感想としては、tokyoNLPがPRMLの延長でひたすら解析って感じに対し、sakuTextMiningがむしろ現場でつかうのよりって感じでした。アリ。 #しかし入門の筈なのに結構…

パクチー

http://tweetvite.com/event/paxi110603 酒が進みすぎたw

まどマギカフェ

Hadoopエンタープライズセミナー

Clouderaのお二方の話を聞きました。 詳しくはこちらの方で:http://d.hatena.ne.jp/seikoudoku2000/20110602#1307006683