White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2012-01-01 to 1 month

伊勢神宮に行って来ました。

一つは親孝行、もうひとつは半分の月がのぼる空の舞台を見てみたかったため。 外宮とか伊勢市駅周辺は小説の通りに、シャッター通りになって寂れている感じでした。一方で内宮はおかけ横丁、おはらい通り共にすごい混雑でした。みなさんだいたい車で内宮に直…

休日出社

計算結果が合わないので出勤して直してます。

グリーやモバゲーやbot作ってる人らに一言言いたい

もっとキャラを大事にして欲しい。プログラムとしてはそりゃあ動く。だがキャラ付けはまた別の話。頼むからソーシャルゲー一山とかbot一山とかやめてほしい。もっと自分がプロデュースしてるもの愛して欲しい。版権ものでも既存の使い回しなものと+αのもの…

これからの自分に必要なことはなんなのか

昨日、名古屋大の人が不確定性原理を拡張する理論を発表するという、すごいニュースが飛んできた。 それを聞いて、改めて将来の自分に対してやるべきことは何かと思った。 別に今の仕事とかが自分の将来の目標に対して外れてるとは思ってないけど、どう組み…

メモリ増設

メモリが小幅に値上がりしてきてるので、購入した。DDR3 8GBx2。問題はどこに載せるか。。。

珍しく料理を

WSDM聞いてみたいリスト

http://wsdm2012.org/program/overview.html http://d.hatena.ne.jp/repose/20111115/1321284637 http://d.hatena.ne.jp/kisa12012/20111114/1321285590 個人的に興味のありそうなものを貼っておきます。 Beyond Co-occurrence: Discovering and Visualizing…

マック女子高生ジェネレータを作った

http://showyou41.dyndns.org/macjk.html どう見ても数年前のTwtter小町ジェネレータの二番煎じです。なんか今日↑の一連のコピペが結構回ってきたのでついかっとなって作って見ました。 ところでぜんぜん関係無いですが、これまではまとかゆーかとか作って、…

pyramid

aodagせんせーから「flaskはマジ残念。pyramid使え」と聞いたので。pylons後継みたい。pipで入れてみた。

pypyを触る

エロいネタだと思った、残念技術ネタでしたー(ってここはそういう人しか来ないわな) pypyとは何か? http://shomah4a.net/pypy-tutorial/ もしくは@rokujyouhitomaに聞きましょう。 簡単に言うとPythonで書かれたPythonの処理系ですが、一度コンパイルしてか…

「心はプログラムできるか」を読んだ

@miwarin さんから頂きました。ありがとうございます! 内容ですが、人工生命から人間の進化の流れを追うとか、いった話でした。あんまり心については触れられてなかった感じです。むしろ進化とかの話が多い?うーむ、ゆくゆくはこのあたりの知識があると役…

(英語)論文の効率的な読み方教えてください

英語論文読むときって強者のみなさまはどのようにして読んでいるのでしょう?そもそも日本語の論文すらまともに読み解けてない感じもしますが。。。 英語で流し読みして、軽くわかった気になっても、あとで見返してみるとなんなのかすぐにわからなくなってし…

Hadoopの情報源

Hadoop関連の技術でググることがあるのですが、ちょくちょく別の物が引っかかって何を調べてたか忘れることがあります。Pigとか豚が引っかかるし。 ここでは日本で書かれてそうな方のサイトを上げてみます。 まずはHadoop Advent Calendar(http://www.zusaar…

試しに移行してみます

はてなもblogに移ったのですが、せっかくなので自鯖にblogを設置してみます。

投稿のテスト

テステス

新年あけましておめでとうございます。

年が変わったので、せっかくなので今後はこちらで書いていきます。 年越しはあきばのすしざんまいでyuisekiらと過ごし、その後神田明神水天宮に行きました。その後大学のサークルの後輩らと共に三浦海岸まで初日の出を見に行きます。あいにく曇っていました…